記事

“新しい地図”と“希望の党”が発信するメッセージはそっくり――「逃げよう。自分を縛りつけるものから。」~速水健朗×おぐらりゅうじ すべてのニュースは賞味期限切れである~

1/2


©山元茂樹/文藝春秋

「排除の論理でいきます」

速水 ジャニーズJr.のデキ婚によるユニットからの離脱がちょっとした話題になってる。Travis Japanの梶山朝日くんって子が、9月30日に行われた舞台の千秋楽で号泣したって。

おぐら もちろん正式な発表はありませんが、退所すると言われてますね。

速水 「排除の論理でいきます」ってメリーさんが言ったとか。

おぐら それは小池百合子です。自らが立ち上げて代表となった希望の党に、民進党の議員が合流するにあたっての発言。のちに本人は「きつい言葉だった」「政策の一致ということを申し上げたかった」と釈明しています。

速水 希望の党は安倍政権を支持できない人の受け皿という目論見に失敗したけど、元SMAPの3人が所属する事務所の「新しい地図」のほうは、まさに風が吹いている感じ。

おぐら 11月の3連休に稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が出演する番組がAbemaTVで72時間の生放送、同時にSNSも開始すると。すでに3人の写真とインタビューがネット上にも公開されていて、稲垣さんは「ファンとタレントという関係性ではなく、1つのコミュニティとして一緒に地図を描いていく」と語っていました。


元SMAPの5人 ©文藝春秋

速水 退所後初めての香取慎吾のイベントで配られた資料の最後に「香取慎吾様ご本人のWEBへのスチール写真の掲載は可能となります」と記されていただけで話題に。総合格闘技イベントのPRIDEグランプリの会場で「4点ポジションでの頭部への蹴りおよび膝蹴りは、選手の同意により認められます!」ってアナウンスされて大いに盛り上がるという光景を思い出したよ。

おぐら それまでジャニーズ事務所は、所属タレントの写真のウェブへの掲載を制限してましたからね。雑誌の表紙を飾った場合も、ネット上ではシルエットになってました。

速水 それに当てつけたのか、元SMAPの3人は、とにかくネット媒体を駆使する形で活動をスタートさせたと。

おぐら ジャニーズ事務所にいたときにできなかったことを積極的にやっていくという気概が感じられます。「新しい地図」の発表にあわせて動画を公開したのも、今っぽい告知の方法でした。

速水 発表とあわせて動画を公開って、実は希望の党も同じことをやってる。ちなみに、希望の党は「新しい地図」の3日後ね。



政治理念を持っていたのは「希望の党」より「新しい地図」

おぐら タイミングと手法だけではなく、動画のメッセージも似てるんですよね。希望の党が掲げた理念が「さらば、しがらみ政治」で、新しい地図のほうは「逃げよう。」「自分を縛りつけるものから。」です。

速水 入れ替えても通用する。あー、しがらみとかあったよねって。

おぐら 人物の背中越しに後ろ姿を追いかけるカメラワークも相似しています。

速水 もうそっくりだよ。

おぐら 新しい地図の「自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌。」というフレーズなんかは、まさしく新党のキャッチコピーっぽい。

速水 むしろ政治理念を持っていたのは、希望の党より新しい地図だったというわけだ。


小池百合子氏 ©文藝春秋

あわせて読みたい

「SMAP」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  3. 3

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  4. 4

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  5. 5

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  6. 6

    小池氏辞任に若者は「やっぱり」

    AbemaTIMES

  7. 7

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  8. 8

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  9. 9

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  10. 10

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。