記事

盗撮動画消去を指示した校長が依願退職、退職金には疑問の声も 「システムをうまく使われてる」

 埼玉県入間市の中学校で去年発生した、教師が女子生徒の着替えを盗撮した事件で、証拠の動画を消去させた疑いで当時の校長らが書類送検された。校長は「部活動の実績もあり、学校になくてはならない存在だったので報告しなかった」と証拠の消去を指示していた。この報道について、『原宿アベニュー』(AbemaTV)では原宿の若者の声を聞いてみた。

「見習われる立場だから、やっていいこととやっちゃいけないことの区別をするのが当たり前」(18歳・女性/高校生)

「動画を消して、(生徒が)知らないでまた入って、同じような被害が繰り返されるのは違うと思う」(19歳・女性/専門学生)

「もし自分の学校の校長だったら、学校辞めたいよね」(17歳・女性/高校生)

 今月23日に埼玉県が懲戒処分にし、校長は依願退職したが、この件で若者が気になるのは“退職金”についてだ。

「それは結局退職金が出るんですよね?そのシステムがちょっとダメというか、(依願退職を)うまく使われてる時点で成り立っていないと思う」(18歳・男性/大学生)

「退職金が出るのはおかしい。何も受け取らないで辞めるならわかるけど、お金もらって辞めるなんてどこまで最低なんだよって思う。教師として」(20歳・女性/専門学生)

(AbemaTV/『原宿アベニュー』より)

『原宿アベニュー』は毎週土曜日 12:00~14:00「AbemaNews」チャンネルにて放送!

あわせて読みたい

「盗撮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  2. 2

    覚悟ない子連れ議員にがっかり

    宮崎タケシ

  3. 3

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  4. 4

    慰安婦の日制定で日韓合意は破綻

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    詩織氏に届いた女性からの非難

    女性自身

  6. 6

    事故物件の住人が明かす恐怖体験

    AbemaTIMES

  7. 7

    乳児連れ議会への批判はおかしい

    駒崎弘樹

  8. 8

    レコ大も紅白も1年間休止すべき

    メディアゴン

  9. 9

    「選挙の鬼」支える「普通の人」

    畠山理仁

  10. 10

    コンビニのエロ本販売中止に賛否

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。