記事

ルポ・生きづらさを感じる人々8 母親と恋人の性行為に巻き込まれたことが原因で心身に悪影響も 〜夏織の場合

1/2

11月は児童虐待防止推進月間。2016年度に児童相談所に寄せられた相談件数は12万2578件で過去最多となった。内訳は、心理的虐待がもっとも多く、6万3187件だ。身体的虐待は3万1927件、ネグレクトは2万5842件、性的虐待は1622件となっている。松井夏織(44、仮名)は、幼少期から性的虐待を受けていた。その意味もわからないままでしばらくは過ごしていたが、周囲の助言で拒否できるようになっていく。

両親の離婚、恋人と生活する母親

「どうして私だけここなの?」

夏織が3歳の頃、母親が浮気をし、父親と離婚した。8歳上の兄もいたが、兄が父と住むようになり、夏織だけが児童養護施設に預けられ、離れ離れになった。父と兄が住む元の家に裸足で行ったこともあった。しかし、父からはこう言われただけだった。

「夏織とはもう住めないんだよ」

夏織は母親と一緒に住むはずだったが、母親は一人で香織を育てることができないでいた。理由は母親が恋人を家に呼んでいたからだ。子どもよりも恋人を優先したのだ。

児童養護施設で過ごすことになった夏織だが、月2回だけは母親との面会があり、宿泊できた。夏織が口答えをすると、母親の恋人に殴られた。そうした“家族”のもとで育つしかなかった。

施設に入ったことで目の前の現実を受け入れざるをえなかったこともあり、夏織の中で「家族愛神話」、つまり血が繋がっていれば、愛されるはず、という考えは早くも崩れさった。施設に入っていた“先輩”たちもまた、同じ現実を見て来て、「家族だからといっても愛されるとは限らない」と教えてくれていたことも影響が大きい。

保育士の母。恋人は理事長。二人で夏織を性的虐待

夏織の母親は保育士だ。少なくとも、社会的な立場としては、子どもの福祉を考える側だ。しかし、自分の人生を優先したために、夏織には寂しい思いをさせた。しかも恋人は、母親が働く保育園の理事長だ。二人とも、保育園の保護者の前では、優しい保育者で、保育園は地域で人気だった。ただ、夏織の存在は二人には邪魔だったのかもしれない。

夏織がまだ園児だというのに、母と恋人はタバコの煙が充満している居酒屋に連れて行った。そこで恋人は夏織に「(酒を)飲め!」と勧めた。夏織が「大人としてどうなの?」と思い、ちょっとでも反抗をすると、恋人は「うるせえ、このガキ!」と怒鳴った。そして母親には「教育がなってない!」と暴力を振るった。

「怒鳴ったり、喧嘩をする声を聞くと、フラッシュバックすることがあります。いかにも夜の街中で子どもが連れ回されるのを見るのも嫌です。なんとも言えません。居酒屋で家族連れを見かけますが、それもダメです」

母の恋人である理事長は、保育園でもワンマンだった。

「園には女性の保育士しかいないので、みんなが、母の恋人である理事長のいいなり。それに、理事長は午前2、3時まで飲み歩きます。母は次の日が早番でも運転手として付き合わされるようです。母は“これも仕事”と思っていたようですが...」

しかも、理事長は、母親との性交渉を夏織に見せつけるのが好きだった。両親のセックスを偶然に見てしまうことですら、トラウマになる子どもがいる。にもかかわらず、月2回も面会の夜、母親と恋人がセックスをしている最中に、夏織は呼び出されるようになっていった。

「母が“こっちにいらっしゃい”と呼ぶので行っていました。理事長は、3Pが好きなようでした。言うことにしたがって裸になり、性器を触っていたんです。当時は、何をされているのかわかりませんでした」

理事長がどんなプレイが好きでもよいが、まだ幼い子どもを巻き込むことは成長・発達段階に負の影響を与えかねない。しかも、保育士である母親がそれに乗っかってしまっていた。

あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  2. 2

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  3. 3

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  4. 4

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  5. 5

    小池氏辞任に若者は「やっぱり」

    AbemaTIMES

  6. 6

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  7. 7

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  8. 8

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  9. 9

    日本のバラエティに外国人が爆笑

    NewSphere

  10. 10

    都政は放置? 小池氏が希望顧問に

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。