記事

会計検査院は直ちに現地でごみがどれだけあるか調査せよ

会計検査院への要求書を「真相解明を求める弁護士・研究者の会」と「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」と共同で11月2日午前11時半に要請します。

私達の会では次の要求になります。

1 本件土地内の地中埋設物のその存否、数量について会計検査院法第28条によりすみやかに第3者に鑑定を依頼して、埋設物の調査をさせ、その結果を受けて、当時、財務省が取った地中埋設物の存否、数量、撤去費用の「正確性」「合規性」の観点から本件検査を実施されたい。

2 報告にあたり、2016年3月11日に学校法人森友学園側から地中埋設物があるとの報告があってから、その後に財務省が取った措置の内下記「第2要求の理由第3項記載事項」に関して「正確性」「合規性」などの観点から問題点を指摘し言及されたい。

なお「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」から各社に下記の通りの要請が届くとおもいますがぜひ報道をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

報道関係者各位

                          2017年10月31日

報道関係各位

    会計検査院への申し入れとその後の記者会見のご案内

 一部報道によれば、森友学園への国有地売却について国会から検査の要請を受けた会計検査院は11月中にも国会へ検査報告を提出する予定と言われ、そこではごみ撤去費用の名目で値引きされた金額は数億円過大だったとの指摘がされると伝えられています。
 その一方、撤去費用の試算について財務省、国交省と見解の不一致もあり、検査報告にどこまで踏み込んだ記載がされるのか流動的との報道も見受けられます。

 こうした状況を踏まえ、私たち2団体は緊急に以下のような行動を準備しました。
ご多忙のところとは存じますが、ご案内をいたします。

■会計検査院への申し入れ■

 ・11月2日(木)11時30分より面会

 ・場所 会計検査院(窓口:同院渉外広報室)

   11時20分に正面玄関受付に集合します。室内での取材は不可とのことです。

 ・市民団体からの出席者

   杉浦ひとみ(「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」呼びかけ人)

   醍醐 聰(「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」呼びかけ人)

   阪口徳雄「国有地低額譲渡の真相解明を求める弁護士・研究者の会」代表)

   八木延代(「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」代表)

 ・面会の場で「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」と「国有地低額譲渡の真相解明を求める弁護士・研究者の会」から、それぞれ、会計検査院に対して、各会の独自の調査結果と見解を添えて、真相究明を求める国民の期待に応える厳正な検査報告を国会に提出するよう求める申し入れ文書を提出します。

■記者会見■

 ・11月2日(木)13時30分より

 ・場所 衆議院第2議員会館 第3会議室

   入館証をご入用の方は13時15分から玄関ロビーでスタッフがお渡しします。

 ・市民団体からの出席者(10月31日、12時現在)

   阪口徳雄「国有地低額譲渡の真相解明を求める弁護士・研究者の会」代表)   

醍醐 聰(「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」呼びかけ人)

本件に関するお問い合わせ先

醍醐 聰

電話:070-4326-2199

E・メール:s654daigo@nifty.com

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  3. 3

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  4. 4

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  5. 5

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  6. 6

    小池氏辞任に若者は「やっぱり」

    AbemaTIMES

  7. 7

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  8. 8

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  9. 9

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  10. 10

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。