記事

10月31日(火) ムネオ日記

 選挙から1週間以上過ぎたが、テレビのワイドショーでは今日も「希望の党」の動きを報道している。これだけでも党名の知名度は上がり、認知度が高くなる。

希望の党の立ち上げに一躍買った若狭勝氏が落選してから小池百合子代表に対してのさまざまな発信が話題として取り上げられている。

 国会議員として3年の経験しかないのに何10年もやったかのような扱いである。

 1回負けたからといって「もう選挙には出ません。国政に戻る気はありません」と言える若狭氏の呆気らかんさに今の政治家を表している。

 「俺が政治家だ、私が政治家になってこんな国創り、故郷創りをするんだ」という気概を持って政治家になるんだと手を上げるのが当たり前で、1回負けても2回負けてもまだやる。3回やって負けたらどうするかと考えるのが通例だったが、小選挙区制になってからは1回負けるとさっさと諦めて政界を離れてしまう。

 もともと「志(こころざし)」や「公(おおやけ)」の気持ちのない人が間違って政治家になってしまうことの不幸である。

 これで良いのかという思いを持ちながら、鈴木宗男は鈴木宗男の生き様をして参りたい。

あわせて読みたい

「若狭勝」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  3. 3

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  4. 4

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  5. 5

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  6. 6

    小池氏辞任に若者は「やっぱり」

    AbemaTIMES

  7. 7

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  8. 8

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  9. 9

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  10. 10

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。