記事

安倍首相が香取慎吾さんと握手!

日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 企画展に来場

10月30日(月)に、 安倍首相が「日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 企画展」に来場し、作家の香取慎吾さん、竜之介さんと交流しました。

安倍首相が香取慎吾さんと握手!
安倍首相が香取慎吾さんと握手!

香取慎吾さんからは「火のトリ」と「イソゲマダマニアウ」の2つの作品の説明を受けました。安倍首相の「これからも描き続けるのですか」という質問に香取慎吾さんは「描きたいですね」と力強く答えました。

今回の展覧会で最年少作家の竜之介さんは、今日のために描いた安倍首相の似顔絵をプレゼントしました。

安倍首相に作品の説明をする香取慎吾さん
安倍首相に作品の説明をする香取慎吾さん

竜之介さんが会期中に新たに制作した作品を見る安倍首相
竜之介さんが会期中に新たに制作した作品を見る安倍首相

展覧会の作品を鑑賞された安倍首相は「芸術こそDIVERSITYで、それぞれの多様性、個性を活かす感性が提示されています。落ち葉から個性豊かな動物がつくられていて驚きました。竜之介さんの作品はまだ10代なのに懐かしさがあります」と展覧会の感想を述べ、「アーティストとしての活躍を期待しています」と香取慎吾さんへエールを送りました。そして、「2020年東京オリンピック・パラリンピックですべての日本人が輝く日本の姿を示していきたい思います。多くの人に今回の展示を見ていただきたい」と話しました。

笹川会長は「1億総活躍時代の中で、日本財団が全国的に支援している就労現場で障害者は頑張っていて、芸術分野でも素晴らしい絵を描いています。オリンピック・パラリンピックに向けてスポーツだけでなく芸術や文化でも障害者が活躍します」と、障害者支援への意欲を語りました。

香取慎吾さんは「安倍総理に足を運んでいただいて、僕も、竜之介も、アーティストも、この会場に足を運んだ皆さんも嬉しいです。この展覧会は、外に出るのを躊躇してしまうような障害がある方々に多く来てもらえてるようです。またこんな展覧会を開けたらみんなが笑顔になれる」と、初めて自身の作品を出展した展覧会を振り返りました。

挨拶をする安倍首相
挨拶をする安倍首相

10月13日(金)に始まった展覧会には3万人を超える人が来場しています。SNS上で話題となり(#日本財団DA)、来場者のお気に入りの作品も投稿されています 。(日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 企画展「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」私の心を動かした作品たち) 展覧会は10月31日(火)で閉幕しますが、会場の熱はSNS上でまだ続きそうです。

本展覧会は2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた文化プログラムのひとつです。23の作家(絵画教室含む)が作品を出展しており、障害がある/ないの区別なく、純粋に作品を楽しんでもらうことが狙いです。また、作品だけでなく、車椅子に高さに合わせた作品位置、日本ではまだ浸透していないクワイエットアワーなど、鑑賞環境も配慮されています。

30日(月)の午後には森喜朗元首相(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長)も訪れました。今回の試みが2020年に向けて、広く、日本社会、そして世界に広がっていくことを期待しています。

日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 企画展「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」
開催日程:2017年10月13日(金)〜10月31日(火)
開催場所 :スパイラルガーデン(東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F)
入場料: 無料 ※来場者数の状況により整理券を配布する場合があります

● 日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 企画展「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」特設ページ
● 日本財団DIVERSITY IN THE ARTS ウェブサイト

あわせて読みたい

「香取慎吾」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    沢田研二の公演中止は罪深き甘え

    常見陽平

  2. 2

    都職員VS客 150人が築地で買い物

    田中龍作

  3. 3

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  4. 4

    死ねの書き込み おっぱいで消滅

    倉持由香

  5. 5

    沢田研二のドタキャンはプロ失格

    かさこ

  6. 6

    貧困層見ない堀江氏の読解力考察

    田中俊英

  7. 7

    歌姫の発言でトランプ氏ピンチに

    渡邉裕二

  8. 8

    モリカケ批判を続ける野党に呆れ

    北尾吉孝

  9. 9

    新潮に同性愛暴露された明大教授

    女性自身

  10. 10

    ダム決壊 韓国企業がコスト削減?

    団藤保晴

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。