記事

野党の質問時間を減らせとはしゃぐ自民党議員たち ここまで民主主義を劣化させた政権は憲政史上最悪だ

森友・加計疑惑を追及されたくないからという動機から、臨時国会冒頭解散を行った安倍氏ですが、今度は、年内臨時国会開催を見送るという姿勢です。

 野党は当然のことながら臨時国会召集を要求しなければなりません。
 6月の臨時国会召集請求も冒頭解散のために召集しただけであって、要は臨時国会を召集しないという憲法違反をやってのけたのですが、さらに新しい衆議院が構成されても、なお臨時国会を召集しないというのですから、議会制民主主義に対する冒涜以外なにものでもありません。

安倍内閣が臨時国会の召集しなのか 「丁寧」な説明はどこに行った? 疑惑隠し解散でみそぎなど済んでいない

自民党は子どもたちが見習ってはならない大人の典型

学級会国会議会

 そればかりか、今度は野党の質問時間の削減を言い出し始めました。
野党の衆院質問時間、削減検討 政府・自民、配分で」(朝日新聞2017年10月28日)

「衆院選で自民党が大勝したことを受け、自民党内で質問時間の配分を見直す案が浮上。萩生田光一・幹事長代行によると、安倍晋三首相(自民党総裁)は27日、首相官邸で萩生田氏に「これだけの民意を頂いた。我々(自民党)の発言内容にも国民が注目しているので、機会をきちんと確保していこう」と指示したという。菅義偉官房長官も同日の記者会見で「議席数に応じた質問時間の配分を行うべきだという主張は国民からすればもっともな意見だ」と述べた。」
 これはあまりに露骨です。森友・加計疑惑を追及されたくないから、質問時間を制限してしまおうという動機が見え見えです。

 そればかりか安倍内閣になってから、重要法案での強行採決が目立ちます。最初から審議などするつもりもないという姿勢がこの間、顕著に表れていました。

加計問題が追及されたくないから 審議もしないまま共謀罪の強行採決 安倍内閣はルールも守らない 野党は臨時総会の開催請求せよ

 さらに野党の質問時間を削減しようというのですか。あまりに滅茶苦茶です。
 議会という役割は、行政府に対する抑制と監視としての役割があります。それが三権分立の出発点です。

 しかし、実際には、議院内閣制のもとでは行政府と議会が与党が占めることになりますから、野党による行政(内閣)の抑制と監視こそが非常に大きな意味を持ちます。野党の追及を受け、審議を尽くすことが議会制民主主義の根幹です。

 多数決が民主主義ではありません。審議の過程こそが重要であるのです。
 この審議の重要性が理解できない人たちが少なくないのには驚かされます。
 もし多数決だけで良いのであれば、究極、審議は不要ではありませんか。

 議会なしの大統領制をとればいいということになります。すべての法律は大統領令によることになります。
 審議が不要という論理とどこが違いますか。違いがわからないというよりは独裁を好む人たちということでもあります。

 議員定数削減は、明らかに与党を追及する野党の議席を減らすためのものです。小選挙区制ばかりではなく、定数削減も議会制民主主義の否定なのです。

 安倍自民党による議会制民主主義に対する蹂躙はあまりに酷すぎるものであり、普通の神経があれば、ここまで露骨なことはしませんし、今までの自民党政権ですら、ここまで酷くはありませんでした。憲政史上最悪の内閣です。

 しかし、安倍自民党だけでこのような暴挙ができるわけではありません。それを支える自民党支持層があります。

 これで自民党を支持している人たちって一体、何を考えているんだろうと思うわけです。
 安倍支持層の中でも、露骨な右翼思想を持った人たちにつける薬はありませんが、ただ何となくとか、自分は「景気がいい」とかいう理由で自民党を支持し、投票しているとすれば、その投票行動に「責任」が感じられません。

 現状、日本の民主主義の劣化は、安倍自民党の劣化とそれを支える劣化した有権者層によって成り立っています。

 投票率が低いとか、野党に投票しないのは、政党や野党に責任があるかのように論じられることがありますが、それは責任の押し付けであり、責任の放棄です。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  3. 3

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  4. 4

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  5. 5

    よしのり氏「罠にはまった文春」

    小林よしのり

  6. 6

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  7. 7

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  8. 8

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  9. 9

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  10. 10

    日本のバラエティに外国人が爆笑

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。