記事

Twitter4千5百万人!内外新聞メディアの実情

ソーシャルメディア・Twitter Japanの月間アクティブユーザー(MAU)が4,500万人に達したそうです。27日朝、自身のタイムラインで公表しました。

4,500万人といえば、日本の人口の約36%に相当し、まあTwitterを利用するとはあまり思えない10才以下の約1000万人を除くと5人のうち2人が使ってるという計算になります。

これを伝えた毎日新聞によると、他の国内MAUは「LINEが7100万人(17年9月末)。フェイスブックが2700万人(同3月)、インスタグラムが2000万人(同10月)」ということですから、最有力ソーシャルメディアの一つなのは間違いありません。

たまたま、先日のブログ「ニュース入手先、新聞上回るオンライン」で、紹介したように、日本でもアメリカでも、若い人ほど新聞離れが進み、ネットからニュースを取得する傾向がはっきりしています。

であれば、この有力ソーシャルメディアTwitterに大手の新聞各社は対応強化を迫られているはずで、その実際はどうなのか? MAU4,500万到達を機にチェックして見ました。

実は、このチェックを思い立ったのには、もう一つわけがあります。ちょうど2年前の2015年10月27日の記事「 5年ぶりに新聞社の”デジタル度”を比較してみた」で、メルクマールの一つとして、各新聞社と海外メディアのTwitterフォワー数を記録しているので、その後の進捗度を測って見たかったからです。

社によっては複数のアカウントを有していますが、ここではメインのアカウントで比較しますと、トップは日経の269万人でした。2年前は130万人でしたから2倍強。7年前、2010年10月21日の拙ブログ「 日本の新聞社サイトの影響力比較」を振り返ると、当時は0.5万人と書いていますから、当時に比べると格段の対応強化が実ったということでしょう。

これに続くのが朝日の120万人。2年前は88万人でしたから伸びは4割弱ですが、朝日の場合、公認記者アカウント170、地方の全総局を含むグループアカウントが179に達しているので、”実質”は日経に迫っているかも知れません。

毎日は「速報版」を含めて119万人。2年前の98万人からの伸びは2割強。7年前で43万人もいたのですから、やや残念な数字かも。

紙の新聞ではトップの読売は69.5万人とTwitterでは遅れを取った形ですが、それでも2年前は47万人でしたから、伸び率は5割近くに達しています。

その伸び率で見ると2年前の4倍以上になったのが産経で、5.6万人から24.5万人に躍進です。

このように見てくると、各社、おそらく情報発信の質を高めるなどの努力を重ねた結果としてフォロワーが増えている、と見ることも可能でしょうが、米英の主要メディアに比べると見劣りするのは否めません。

新聞社の数字を追うと、デジタル対応で抜きん出た存在のニューヨークタイムズのフォロワーは3,994万人でトップ。2年前の2千万から倍増させています。ちなみに7年前でも270万人のフォロワーを有していました。

ジェフ・ベゾスがオーナーになって以来、激しくタイムズと競うワシントンポストは1,140万人と数では劣りますが、2年前の511万人から2.2倍になりました。

ポストの上を行くのがウォール・ストリートジャーナルの1,503万人。2年前の785万人の1.9倍です。

また経営テコ入れのため、この夏、1千万ドル以上の待遇で業界の大物をCEOに招聘したロサンゼルスタイムズは309万人ですが、今後の伸びに注目です。日系米国人女性が社長になったことですし。

新聞以外だと、なんと言ってもCNN。メインアカウントBreaking Newを合わせると9,134万人です。2年前に二つで5千万人でしたが、その後も順調に拡大しているのです。また、国内視聴率でCNNとしのぎを削るFox Newsは1,626万人止まりです。

また、英BBCニュースは、Breaking NewsSportsを合わせて6,409万人で2年前の3千万から倍増です。ちなみに日本のNHKは2年前の152万人から239万人になっていますが、BBCとは比べものになりません。

暇に任せてニュース放送局も含めてチェックして見ましたが、考えてみれば、フォロワー数がTwitter上で各メディアに直接的な利益をもたらすわけではありません。広告が入っていないのですから。

しかし、フォロワーとはファンであり、各メディアのサイト、そのコンテンツへの有力な導入路です。ましてTwitterの利用者は高齢者より若年層に圧倒的に多いことを考えれば、新聞離れに加え、米国で顕著になっているという若者のテレビ離れを食い止めるためにも、ますます重視されていくのでしょう。

米英メディアに比べれば、フォロワー数が桁違いに少ない日本メディアですが、それは逆に十分な伸びしろがあるようにも思えます。なにせ4,500万人もユーザーがいるのに、最大の日経ですらその6%にしかすぎないのですから。

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  2. 2

    森友ゴミ問題 朝日一面は誤報か

    和田政宗

  3. 3

    ついに4万円台 新型ルンバの戦略

    WEDGE Infinity

  4. 4

    立憲民主党は消費増税の対案出せ

    鈴木宗男

  5. 5

    イモトのWiFiまだ使う情弱に助言

    永江一石

  6. 6

    外国人大歓迎 裏目にでた観光地

    MAG2 NEWS

  7. 7

    川上量生氏の知財意見書にあ然

    やまもといちろう

  8. 8

    有吉弘行 加山雄三イジり共演NG

    女性自身

  9. 9

    「学歴<血筋」虚構新聞に納得?

    MAG2 NEWS

  10. 10

    橋下氏 のど飴退席の市議に理解

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。