記事

無所属の会結成─立民、希望と協力して巨大与党に対峙する足掛かりに

11月1日から特別国会が召集されます。それに先立ち、今回の総選挙を無所属で戦った民進党籍の13名で、衆議院の院内会派「無所属の会」を結成しました。

野田元総理や江田憲司さん、安住淳さん、そして、三重県の中川正春さんなど、それぞれ比例復活がないなかで、無所属で厳しい選挙を戦ってきた仲間たちです。

私は、その「無所属の会」の代表に就任しました。民進党籍で無所属で当選した候補者は19名います。その中には、前原さんも含まれていますが、19名のうち13名が新会派に参加をしたということです。

会派とは何か、何のために結成するのかと聞かれますが、会派に入らないと、完全な無所属ということになります。衆議院の場合、どの委員会に所属するかということも機械的に割り振られ、質問する機会は、まずありません。会派という形で固まってはじめて、議院運営委員会や、あるいは各委員会の理事会にも参加が認められ、国会活動がしっかりとできるようになります。

今回の13名という数は、衆議院において、共産党が12名、維新の会が11名なので、それを上回る野党第3会派となり、立憲民主党、希望の党に次ぐ位置づけになります。

今後、国会の中で、立憲民主党、希望の党とともに、理事会などで頑張って協力して、巨大与党に対峙していく、そのための足掛かりを作ったと考えています。

もちろん、民進党籍はあるので、両院議員総会にも参加をして、民進党の意思決定にも、しっかりと関わっていきたいと考えています。

あわせて読みたい

「野党再編」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「朝日に良識感じた」

    小林よしのり

  2. 2

    眞子さま 結婚のご意思は不変か

    NEWSポストセブン

  3. 3

    貴乃花「爆弾告発」で八角退陣も

    NEWSポストセブン

  4. 4

    宇野昌磨を称賛 寛容化した日本

    岩田健太郎

  5. 5

    日韓選手の絆 政治ショーは終了

    大西宏

  6. 6

    韓国への修学旅行が激減したワケ

    NewSphere

  7. 7

    安倍首相の評価高まる佐川長官

    NEWSポストセブン

  8. 8

    NPOに持論語る 経産相答弁に感動

    駒崎弘樹

  9. 9

    女性専用車両の発想は差別と類似

    山口浩

  10. 10

    小平に「獣」発言は失礼だったか

    沢利之

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。