記事

相次ぐ“あおり運転”問題に街の声 「自分が頂点にいる」「過失傷害と同じ罪ではいけない」



 埼玉県深谷市で、あおり運転を注意されそうになったことに腹を立て、トラック運転手の男性を刃物で脅したとして41歳の男が逮捕された。連日ニュースで取り上げられている「あおり運転」。この問題について、『原宿アベニュー』(AbemaTV)は原宿でインタビュー調査を行い若者の意見を聞いてみた。

「高速道路とかで追い越し車線をゆっくり走っているのはちょっとあおり気味になっちゃう」(20歳・男性/大学生)

「車の中で1つの社会ができあがっていて、そこで自分が頂点に達しているぞとか自分の方が社会的に上だぞとか、そういう気持ちになってるからあおり運転をしているのかなと」(20歳・男性/大学生)

「(実際にあおられて)焦るというか、自分の速度が遅いのかなと気にしたりとか後ろをチラチラ見たりする」(19歳・男性/大学生)

 また、あおり運転への罰則の必要性については、

「事故が多くなると危ないし、事故が起きなくても罰金を払うようにして無くすべきだと思う」(19歳・男性/クラブ店員)

「自分がやろうと思って意思を持ってやっていることなので、過失傷害とかと同じ罪に問われてはいけないと思う」(18歳・女性/専門学生)

「あおり運転かの判断などは事故が起きてからが多いと思うので、やっぱり警察の人が事故の起きる前にしっかり見ているのが大事じゃないかと」(21歳・男性/美容師)

(AbemaTV/『原宿アベニュー』より)

『原宿アベニュー』は毎週土曜日 12:00~14:00「AbemaNews」チャンネルにて放送!

あわせて読みたい

「自動車」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「文春を糾弾すべき」

    小林よしのり

  2. 2

    小室哲哉を叩く東国原氏に苦言

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    文春の小室報道は醜い「リンチ」

    片岡 英彦

  4. 4

    反基地は特定勢力? 政府の見解は

    和田政宗

  5. 5

    小室引退 実に後味の悪い文春砲

    渡邉裕二

  6. 6

    明治150年式典 注目は天皇万歳

    文春オンライン

  7. 7

    グラドルが語る放送事故の瞬間

    NEWSポストセブン

  8. 8

    金正恩夫人の男性スキャンダル

    高英起

  9. 9

    音楽評論家 小室は理想の引き際

    AbemaTIMES

  10. 10

    千畝読めない? 疑惑の首相を擁護

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。