記事

ストリーム株・相場操縦事件で、安愚楽牧場の元常務執行役員「佐戸康高」が逮捕

1/2

2011年8月に破たんが発覚し、代表取締役の三ケ尻久美子らが特定商品預託法違反に問われた安愚楽牧場事件で、安愚楽牧場の元常務執行役員「佐戸康高」が、2017年10月17日、警視庁に、逮捕されました。

容疑は、金融商品取引法違反(相場操縦)で、他の既に逮捕されている4人と共謀し、平成26年2月中旬ごろ、東証マザーズ上場のインターネット通販会社「株式会社ストリーム」(東京都港区)の直前の株価を上回る価格で連続して注文を出す「買い上がり」などの手口で、株価を不正につり上げたとされています。

ストリーム社の株価は26年1月には100円弱だったが、8月には500円台に急騰していました。

僕が弁護団長をつとめる全国安愚楽牧場被害対策弁護団では、昨年6月、安愚楽牧場の違法な勧誘に関わったとして、他の関与者とともに、佐土康高容疑者らに対し、約2億円の損害賠償を求めて、東京地裁に対し訴訟を提起していたところでした。

安愚楽牧場=加担者責任訴訟被告15名一覧

訴状では、佐土康高容疑者について 「被告エコ・コンストラクション株式会社の従業員であり、平成23年6月25日以降、安愚楽牧場に経営コンサルタントとして派遣され、同社においては、常務執行役員の地位にあった者である。」としていました。

今回の事件は、安愚楽牧場の破たん事件でも暗躍した朝堂院グループ=松浦グループの、朝堂院大覚こと松浦良右の事務所への、2016年10月13日の警視庁と証券取引等監視委員会による家宅捜索から捜査が開始されました。

 警視庁による全容の解明を強く期待します。

-----------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

「安愚楽牧場」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「バイキング」を叩け

    小林よしのり

  2. 2

    都民ファが都議賞与UP阻止に反対

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  3. 3

    JTBを筆頭に死にゆく旅行代理店

    木曽崇

  4. 4

    元力士が語る「八百長」の現場

    SmartFLASH

  5. 5

    日本では皆が狙える年収1000万円

    永江一石

  6. 6

    NHK契約義務なら相応の番組作れ

    中田宏

  7. 7

    聴取拒否する貴乃花の行動は異様

    鈴木宗男

  8. 8

    中国人カキ殻100t投棄 どう対策

    高橋亮平

  9. 9

    藤吉久美子 50代ドラマPと不倫か

    文春オンライン

  10. 10

    宮司殺傷 遺書を2300箇所に送付

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。