記事

「現行憲法は集団安全保障を前提としている」―国際政治学者・篠田英朗氏が語る憲法9条の”最も素直な解釈”

10月22日に投開票が行われた衆議院選挙において自民・公明など与党勢力が憲法改正の発議に必要な2/3を超える議席を確保した。これに希望・維新などを加えたいわゆる改憲勢力が全体の8割近い議席を確保したことによって、いよいよ憲法改正が現実味を帯びてきたと考えられる。現行の憲法、特に9条の解釈をめぐっては、これまでも激しい議論が繰り広げられ、「自衛隊や集団的自衛権は違憲」といった指摘がなされてきた。しか...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。