記事

保育士の離職率の高さは給与が原因か?

1/2

巷ではホリエモンが、保育士の給与が低いのは「誰にでもできる仕事」と言って保育士をdisったという事案が発生して騒ぎになっております。まずは本件で、ホリエモンの一連の意見をまとめたオフィシャルサイトをご参照ください。

ホリエモン、“保育士ツイート”の真意「大変だから給料が高くあるべきってのは間違い」

上記記事を読んで頂ければ、ホリエモンが保育士をdisった訳ではない事は明白なんですが、一部の発言だけを読んで批判している方がおられます。BLOGOSには赤木智弘氏の反論記事が転載されました。

やりたくない仕事は、その人ができない仕事

これは脊髄反射の勘違い記事で、大した内容ではなかったのですが、記事のコメント欄でいろいろな方と議論していて、興味深い事実に気づきましたので、内容を再検討しながら下記に述べて行きたいと思います。

A)保育士の勤続年数と年収
保育士全体の平均年収は332.5万円(平均年齢34.8歳、平均勤続年数7.6年)

男女別の内訳としては:
男性保育士の平均年収は350.8万円(平均年齢31.4歳、勤続年数6.3年)
女性保育士の平均年収は314.2万(平均年齢35.4歳、勤続年数7.7年)

保育士の業界でも男性の年収が女性より高い事がわかります。保育士全体では女性の方が多いので、全体の平均年収は男性の年収より20万円ほど下がっています。

参考文献:育士の給料事情|統計からみる手取り・初任給・時給などの平均額

B)サラリーマンの勤続年数と年収
平均勤続年数(5〜9年):全体(371万円) 男性(456万円) 女性(263万円)
平均勤続年数(15年〜19年):全体(500万円) 男性(597万円) 女性(333万円)
平均勤続年数(25年〜29年:全体(624万円) 男性(722万円) 女性(366万円)

サラリーマンの世界では男性の方が多いので、同じ年齢帯域の全体の平均年収は女性の年収より108万円ほど上がっています。

参考資料:年収ラボ サラリーマンの勤続年数別年収

C)サラリーマンの平均年齢と年収
年齢:30歳〜34歳:男性(466万円) 女性(301万円)
年齢:35歳〜39歳:男性(502万円) 女性(293万円)

女性保育士の平均年齢は35.4歳ですが、35歳以上の女性サラリーマンの年収は30−34歳と比較して下がっているので、あえてサラリーマン女性の年収が高い方の30−34歳を比較対象として選びました。

参考資料:年収ラボ サラリーマンの年齢別平均年収

上記のAからCの数字を比較すると、以下の2つの事実が浮かびあがります。

1)保育士の平均年齢35.4歳の平均年収314.2万円に該当(30歳〜34歳)するサラリーマン女性の平均年収は301万円であり、平均年齢が近い場合に女性保育士の方がサラリーマン女性より年収が約4%高い。

2)女性保育士の平均勤続年数7.7年の年収314.2万円に該当(5年〜9年)するサラリーマン女性の平均年収は269万円で、平均勤続年数が近い場合に女性保育士の方がサラリーマン女性より年収が約20%高い。

3)女性中心の保育士の平均年収と、男性中心のサラリーマンの平均年収を単純に比較しても、男女の給与差がそもそもあって意味がない

女性保育士と女性サラリーマンの年収を比較した場合、平均年齢と平均勤続年数の両方の比較で、どちらも女性保育士の方が高い事がわかります。つまり、女性の職業の年収として見た場合、「手に職」系の保育士の給与は決して、「オフィスワーク」主体のサラリーマン平均より高いのです。

また、保育士の多くは女性なので、20歳半ばで結婚しても、30歳前後で出産休暇取った後も、正規雇用の保育士として共働きできるとれば、夫の年収が同様に300万円あれば、世帯収入600万円以上となります。これだけの世帯収入があれば、そこそこ良い生活ができると言えます。

また、仕事のモチベーションを維持する最大の要因は、その仕事が好きになれるかです。その意味で、もともと子供と接する仕事を希望して保育士になった人は、好きな仕事をより長く続けたいと考えるのではないでしょうか。結婚後も夫婦の世帯年収600万円を維持できるのなら、本来は出産休暇後も引き続き保育士を続けたいと考えるはずです。

では、何が問題なのかというと、保育士全体の平均勤続年数7.7年という勤続年数の短さの理由は何なんだろうか、という事を考えないといけません。この数字からは、女性保育士が短大を出て20歳で就業開始した場合、多くが30歳未満で離職している可能性が考えられる。ではなぜ、せっかく希望した仕事に就いたのに、7−8年以下で離職してしまうのでしょうか?

これは、保育園の仕事がとんでもなくブラックだからではないかと考えました。その原因として考えられるには、非常に多い年間行事(イベント)と推測しています。下記は保育園の年間行事を表した一例ですが、おおきな行事だけで年間に14あります。

参考文献:保育園の年間行事ってどんなものがある?

上記サイトから代表的な年間行事(イベント)を列挙してみます。

あわせて読みたい

「保育士」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  2. 2

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  3. 3

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  4. 4

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  5. 5

    逆DV アウトレイジな妻に泣く夫

    PRESIDENT Online

  6. 6

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  7. 7

    日馬暴行騒動は仁義なき情報戦

    文春オンライン

  8. 8

    加熱式タバコの増税は時代に逆行

    宮崎タケシ

  9. 9

    レコ大も紅白も1年間休止すべき

    メディアゴン

  10. 10

    議会に子連れ出席で仕事できるか

    井戸まさえ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。