記事

Twitterから追い出された児童ポルノ業者、地下に潜る

【Twitterを追われても地下へ潜るだけ】

 援助交際という言葉が新語・流行語大賞トップテン入りしたのは1996年のこと。それから20年が経ったいま、それは、大人が子供たちを利用して商売をする手段になった。子供の数が減るばかりのいま、大切に育てよう、はぐくもうというかけ声がある一方、弱い彼ら・彼女たちから搾取するビジネスを営む大人が消えない。ライターの森鷹久氏が、場所を変え、隠語を変えて生き延びる児童ポルノ業者の今を探った。

 * * *
 10月13日、ツイッター・ジャパン社は「日本における児童の性的搾取へのTwitterの取り組みの新しいご報告」と題した報告を同社ブログにて行ったが、その内容は、日本人にとって衝撃的な内容だった。同報告によれば、2017年上半期、援助交際を含む「児童の性的搾取に関するポリシー」に違反し凍結されたアカウントのうち実に38%が、日本に所在しているとみなされるユーザーによって運用されていたというのだ。

 筆者はこれまで、援助交際を持ちかけるアカウント、児童ポルノの売買に絡んだ投稿を嫌というほど確認してきたが、今回のTwitter社の取り組みには、これまでにない同社の強い決意を感じる。最近までTwitter上に児童ポルノ画像を投稿し続け、今回アカウントを永久凍結に追い込まれたユーザー・X氏も、もはやTwitterから完全に追い出されてしまったことを受け入れざるを得なくなっている。

「単純な画像の投稿、援助交際を露骨に持ちかける投稿は、以前からアカウント凍結の対象だった。今回は隠語で援交を持ちかけていたアカウントや、同じく隠語を使って児童ポルノをやりとりしていたアカウントまで凍結された。Twitter社が凍結されたアカウントの情報を国際的な司法組織に報告しているともいわれ、多くの違法ユーザーがTwitterから追い出された格好です」(X氏)

 X氏によれば、今回凍結されたユーザーの中には「円 1.5~ 池袋」「LJK 手のみ2~3」といった隠語を使って援助交際の募集を日常的に行うアカウントも多数含まれていた。それぞれ「援助交際希望池袋で15,000円から」「ラストJK(高校三年生) 手での行為のみ 2~3万円」といった意味合いだが、こういった書き込みも排除された。また、児童ポルノやそれを思わせるような動画、画像の書き込みだけでなく、一見、児童ポルノのやりとりには思えないような書き込みについても、Twitter社は厳しく対応しているのだという。

「児童ポルノ愛好者は最近、パスワード式動画の共有サイトで写真や動画の売買、やりとりを行っていました。例えばTwitterに”炉 本番 藻無アマゾン1.5 20本”などと書き込まれていれば、これはモザイクなしのロリコン系動画20本を、アマゾンギフトコード15000円分で販売する、といった意味になります。購入希望者は15000円分のアマゾンギフトコードを、販売アカウントにダイレクトメールで送る。すると動画共有サイトのパスワードが送られてきて閲覧が可能になる、といった仕組み。今回、このやりとりをもTwitter社は規制した。かなり本気であることが伺えます」(X氏)

 Twitter社が規制したと思われるアカウントをキャッシュで確認してみると、確かにX氏が説明するような隠語でやりとりした形跡が多く確認できた。アカウント凍結されたユーザーが似たようなユーザー名で再度登録をし直しても、Twitter社は即刻それらのアカウントを凍結するともいう。しかし、児童ポルノ愛好者たちにとって、Twitterは一つの手段でしかない。X氏はいう。

「Twitterが一番手軽で便利だったけど、掲示板を使ったり、かつて流行ったSNSに出戻って、そこで動画や画像のやりとりをする隠語コミュニティも存在し、直接あったりもする。排除されれば別のところでやるだけ」

 Twitter社の取り組みが画期的だということに異論がある人はいないだろうが、児童ポルノ愛好者は減るわけでもなく、結局彼らは地下に潜り、同じことを繰り返す。愛好者たちの仮想コミュニティが現実世界の犯罪につながった例もあり、直接的に少年少女たちが食い物にされている現実がある。Twitter社のこうした取り組みについて「強権的だ」と批判の声も上がっているが、それなら名指しで辱められた我々日本人こそが、犯罪を許さないという声を上げ、態度で示さなければならないだろう。

あわせて読みたい

「児童ポルノ禁止法」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  2. 2

    覚悟ない子連れ議員にがっかり

    宮崎タケシ

  3. 3

    虚偽の史実を広めた朝日は謝罪を

    門田隆将

  4. 4

    トランプ氏を手玉にとる安倍首相

    PRESIDENT Online

  5. 5

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  6. 6

    山尾氏の集団的自衛権=悪は危険

    篠田 英朗

  7. 7

    慰安婦の日制定で日韓合意は破綻

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    サ市と断交?冷静な判断が必要

    米山 隆一

  9. 9

    子連れ登院の目的に抱いた違和感

    井戸まさえ

  10. 10

    事故物件の住人が明かす恐怖体験

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。