記事

ホームレス体験も… フードロス、AV産業、地域活性化にも取り組む「社会問題解決ツアー」って?

■その後のアクションに繋がるツアー

「10代の時に家庭で暴力沙汰の事件を起こしてしまって家を追い出されてしまった。世の中ってそういう時に優しく声をかけてくれる大人っていない。『世の中っていうのは俺らに冷たいんだな』って思っていた」。

 Tシャツ姿が印象的な安部敏樹さん。東京大学に在学中の2009年、社会問題を「スタディツアー」という旅行商品として提供する「一般社団法人リディラバ」を設立した。

「リディラバ」とは「Ridiculous things lover」(バカバカしいことが好きな人)の略。「フードロス」問題や、AV産業の問題を学ぶツアーなど、これまで扱ってきた社会問題は200種類以上、およそ6000人が参加してきた。参加者は体験を通して課題と向き合い、解決法を考えることが特徴だ。

 ホームレス問題を学ぶツアーでは、ホームレス経験者の体験談など座談会・ホームレス支援者の講演・ディスカッション・路上生活体験(ダンボールで路上で寝てみる)・配食など支援活動の見学と体験する。

 「TVや新聞だけだと、情報としては手に入るけど当事者意識を持つことはない。現場に行って話をしながら知り合いにもなる。原体験になるので、心が震えて人が動くというシチュエーションってあると思う」。

 参加費は都内の日帰り企画であれば3000円〜7000円、地方宿泊型の企画だと5000円〜2万円となっているが、そのほとんどはツアー受け入れ先の団体など、当事者に寄付として渡しているという。一般者向け「スタディツアー」以外にも、教育旅行(中学・高校の修学旅行など)、法人研修(採用インターンシップ)、自治体向け地方創生ソリューションを手がけている。

 「そこで収益を上げたいと思うと行く人が減ってしまう。行ってもらう人を増やすことを第一の目標としているので、学校や企業からのものを収益元としている」。

 従来の"社会科見学"との違いについて安部氏は「多くの方々は日常の生活に戻るが、その中から1%くらいの人が次のアクションを起こす。NPOを作ったり、課題解決にいったり、移住して新しく仕事を作ったり。課題を解決するために進路を変えた中高生もいて、行動の変化につながっていく」と話す。

■地方自治体からも期待

 20日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、リディラバの兵庫県香美町での活動に密着した。

 今回の舞台は、NPO法人TUKULUの松岡大悟氏は「1Fはコワーキングスペースの空間。みなさん自由に使える空間にしたいと思っていて」と話す築80年の空家。

 参加した8人は、ペンキで壁を塗るなど、土間部分のリノベーションを行っていく。地元の人からは「若い人中心にやっていくと、僕らも元気が出ますし、それを見るまわりの人たちが応援してあげようとか活気に繋がればいいと思う」と好評だ。

 ツアー参加者からは「地域の人と一緒に作り上げたいし、地域の人じゃなくても仲間が集まれば一番いいかなと」という声が上がり、地元の人も一緒に作業を行った。夜は地元の特産品「ノドグロ」の干物などを堪能。さらに地元の大学生たちも参加した。

 参加者からは「いろんな方と繋がりをもてたっていうのがすごくよかったなと思う」「無心でいろいろ塗ったり、いろんな人としゃべったりとか刺激受けた」といった感想が聞かれた。担当したリディラバの豊田健氏は「目に見えて現場が変わっていく。一泊二日で当事者意識を持てる」と話す。

 リノベーションの翌日には1日カフェをオープン。訪れた人は「片田舎で若者が集まる場所がないので素敵だなと。また変わっていくんだろうけど楽しみ」という喜びの声が上がっていた。

 「地元の人と関わる人たちが叶えたいことを叶えられる環境ができることがベストなので、うちはその最初のきっかけをお手伝いできればいいかなと思う」と豊田氏。同町企画課の本城良彰主幹は「香美町自体の関係人口を増やしてもらって、『香美町どうなっているかな?』という気持ちを置いてもらえる関係性ができれば」と今後の展開に期待を寄せていた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

▶『AbemaPrime』は月~金、21時から放送中!

あわせて読みたい

「ホームレス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本が核禁止条約に署名しない訳

    河野太郎

  2. 2

    小泉進次郎氏 国会のムダに苦言

    田野幸伸

  3. 3

    橋下氏「希望議員は文句言うな」

    PRESIDENT Online

  4. 4

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  5. 5

    AV強要にも関係 スカウトの実態

    幻冬舎plus

  6. 6

    詩織さん事件 超党派議連が追及

    田中龍作

  7. 7

    「レコ大」私物化のドン実名告発

    文春オンライン

  8. 8

    名古屋は地元離れぬ下層民の楽園

    SeaSkyWind

  9. 9

    西内まりや号泣 来年春に退社か

    女性自身

  10. 10

    「4人出産で表彰」発言は無神経

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。