記事

「歴史認識」とは何なのか

1/2

ここまで 2回に渡って、中国東北部(旧満州)にある中国の歴史記念館を紹介してきました。

731部隊 陳列館

九・一八事変 陳列館

今日は 3つめ。上記ふたつより更に日本人に知られていない(であろう)記念館の紹介です。

それは撫順にある「平頂山惨事史実展」

f:id:Chikirin:20171016081324j:image:w550

平頂山の虐殺事件なんて、日本人の 9割は「聞いたこともない」のでは?

→ wikipedia 平頂山事件

満州事変(九・一八事変)の翌年、中国の抗日ゲリラが撫順の炭鉱施設とその周辺の住宅地を襲撃。炭鉱長など日本人数人が殺されるという事件が起こりました。

これに激怒した日本軍の部隊は襲撃犯人を追いかけますが、犯人は見つけられない。

捜査の結果、日本軍は平頂山にあった小さな村がゲリラの拠点だと睨み、なんと村民全員を一ヵ所に集め、周りから一斉に銃撃、ほぼ全員を殺して遺体を焼き払ってしまいます。

本当にこの村がゲリラの拠点だったかどうかは明らかになっていませんし、ゲリラ犯が逃げ込んでいたとしても、殺された人の中には多数の一般住民が含まれていたはず。

ただし殺された村民数について中国側は 3000人としていますが、日本側証言では数百人という主張もあります。

こちらが記念館での説明パネル。すごい文章でしょ。

f:id:Chikirin:20171016081333j:image:w550

ここもまた、ものすごい立派な施設なんですよね。

f:id:Chikirin:20171016081329j:image:w550

実はわたくし、「中国と週刊文春は同じの法則」があると思ってて。

文春は不倫や薬物疑惑を報じたとき、当事者がそれを否定すると必ず第二弾に「ぜったい否定できない証拠」を出してきます。

もし第一弾で素直に認めて謝罪していたらそこで終わったかもしれないのに、否定すると倍になって返ってくる。

中国も同じで、盧溝橋事件など日本が認めて謝罪している事件に関する記念館より、日本に否定論の強い南京の大虐殺や 713部隊での非業についてのほうが、圧倒的に厳しい展示をしてきます。

ここも同じで、こうして 3000人の犠牲者名をすべて並べた巨大なホールを作っているのも、被害者数について日中で意見の相違があるからでしょう。

f:id:Chikirin:20171016081334j:image:w550

実際のところこの事件自体は小規模だし、たいして展示するものもないので、巨大な記念館には九・一八事変陳列館と共通するものも多く、

f:id:Chikirin:20171016081332j:image:w550

前回のエントリでも書いたように、ひどい日本軍と戦ったのは「中国共産党である!」という宣伝も多々でてきます。(赤線はちきりん追加)

f:id:Chikirin:20171016081330j:image:w550

あと、撫順は炭鉱の街だったので、「炭鉱で強制的に働かされた我が同胞たち!」的な展示が目立つかな。

f:id:Chikirin:20171016081325j:image:w550

この「炭鉱関係の展示」も心に沁みます。

というのも、当時の日本は既にアメリカとの戦争を覚悟しており、そのためには何がなんでも満州で石炭を確保しておく必要があった。

てか、満州で石炭さえ確保できればアメリカに勝てるかもしれないと思ってた我が祖国。

強制労働させられた中国人の方ももちろん可哀想だけど、日本だって十分に哀しい国だった。

f:id:Chikirin:20171016081331j:image:w600

とはいえ、この記念館で一番びっくりしたのは、犠牲者となった村民たちの白骨死体(なんと本物!)の展示があったことです。

こちらは皆殺しにされ、焼き払われた白骨死体が見つかった時の写真ですが、

f:id:Chikirin:20171016081326j:image:w550

この施設の敷地内には大きなホールがあり、その中にはなんと 3000人(とされる)村人の人骨=本物!が、発見された時の様子を再現した状態で(=まさに上記写真のような形で)展示されてるんです。

敷地もかなり広く、25メートルプールくらいはあったんじゃないかな。(ここだけは写真撮影禁止でした)

そんな広い敷地に、頭蓋骨を含む多数の白骨が、日本軍が死体を焼くのに使ったとされる灯油缶などと共に延々と並べられてる。ただそれだけの展示。

その周りを一周するように見学通路が用意されているのですが、ちょっと息が詰まりそうになるというか、ものすごいインパクトで声もでない。

これってマジで本物の骨なの!??的な感じ。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  2. 2

    覚悟ない子連れ議員にがっかり

    宮崎タケシ

  3. 3

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  4. 4

    慰安婦の日制定で日韓合意は破綻

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    子連れ登院の目的に抱いた違和感

    井戸まさえ

  6. 6

    事故物件の住人が明かす恐怖体験

    AbemaTIMES

  7. 7

    詩織氏に届いた女性からの非難

    女性自身

  8. 8

    山尾氏の集団的自衛権=悪は危険

    篠田 英朗

  9. 9

    森友問題 朝日は学校名を捏造か

    和田政宗

  10. 10

    乳児連れ議会への批判はおかしい

    駒崎弘樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。