記事

検察よ!!お前もか。安倍1強を忖度する風潮は検察にも及んできた

2017年7月31日付で東京地検特捜部に上脇博之など大学の教授12名が、下村博文他2名に関して政治資金規正法違反で告発した。告発内容は加計学園からの寄付を受けたことに関して収支報告書に記載が無かったという罪である。

告発状全文
http://seijishikin-ombudsman.com/topics/7722.html

告発人ら12名は東京地検の特捜部に告発したのは、本件告発案件は当時の最高権力者である安倍総理大臣の関与が疑われていた加計学園の寄付を巡る案件でもあったこと、下村博文氏は安倍総理側近と言われ、元文科省大臣でもあり、与党の有力国会議員であったので、政権の意向などに左右されずに厳正に捜査をして適正に処分すると告発人らが考えたからであった。

告発してほぼ1ヶ月後に特捜の検事から「本件告発事件は起訴又は不起訴の処分と同時に告発を受理する」という趣旨の方針にする旨の連絡があった。

告発人代理人は「従前の扱いと異なる。何故有力国会議員だけを特別扱いをするのか」と抗議した。その時、担当検事は「この方針が未だ確定でない」という返事に変わったので「ではどのように対処するのか、9月中に連絡をするので回答して欲しい」ということでその時は終わった。その後に何回か連絡したが検察官と連絡が取れず、10月10日にやっと連絡がとれた。 本件は捜査の秘密に関することなので受理したかどうかはコメントできない」という結論を伝えられた。

今までは、告発状を提出して約2週間から1ヶ月も経過すれば「受理」し、「受理日」も明らかにしてきた。今まで受理に関しては捜査の秘密などの理由で断られたことはない。受理したかどうか、受理日時を言うことは何の捜査の秘密でもなかったからである。

 刑事訴訟法第241条1項に「告訴又は告発は書面又は口頭で検察官又は司法警察員にしなければならない」と規定されていたので、検察官も受理義務があり、受理後に捜査に着手することを告発者に明らかにするすることで、受理日を明らかにして、連絡する上記のような扱いがなされてきた。

告発は被告発人に対して、検察への捜査の発動を求め、処分を求める刑事訴訟法上、国民が有する請求権である以上、受理日時を明らかにして捜査を開始すると告発者に通知することで検察の「責任」を明らかにして、捜査の端緒に「透明性」を持たせてきたのである。

検察庁のHPにおいても、「告訴・告発」→「事件受理」→「事件処理」とあり、「事件受理」→「事件処理」の間に「捜査」が行われると解説しているのはこの為である。http://www.kensatsu.go.jp/gyoumu/yakuwari.htm

 実務的にも告発状が受理された以上、告発者も受理した検察官に、意見を述べ、証拠も必要に応じて提出できる機会ができる。

 しかし、告発が受理されたかどうかは不明である以上、意見、証拠の提出などの機会が奪われるだけでなく、実際は受理しないで、そのまま放置され、時効寸前に受理し、不起訴処分されても、検察審査会に審査請求する機会すら奪われる可能性すらある。検察の恣意的な捜査、処分になる可能性が極めて高い。

  中央省庁のトップの公務員達が安倍政権を「忖度」して森友学園や加計学園問題に関して国民に対する説明責任を果たさなかった。告発人らは、本件も同様に安倍側近の有力政治家の告発案件であるが故に、従前の取り扱いを変えたのではないかとの疑いを持ち、検察に早急に受理して捜査を開始せよとの要求書をだす。

 法の厳正、執行を担当する検察官に安倍1強に対する「忖度」があるとは思いたくないが、法務省(検察)の人事も安倍政権になってから政治主導という名で掌握され、この波は法務省、検察庁にも及び始めたのであろうか。

 安倍解散は自民党に300議席近くを与えるとの予想がなされている。これでは法の厳正、執行をする検察にも「忖度捜査」に終わるリスクが高くなる!!

政治、行政、捜査などまで安倍1強で、ますます歪められる。

検察までお前もかと、訴えたい。

あわせて読みたい

「下村博文」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  3. 3

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  4. 4

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  5. 5

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  6. 6

    小池氏辞任に若者は「やっぱり」

    AbemaTIMES

  7. 7

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  8. 8

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  9. 9

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  10. 10

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。