記事

「日本の病院食、なんてごちそうなんだ」 ある妊婦のSNS画像が海外で話題に

1/2

 近年は温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに提供されるようになった病院食。しかし、入院中の病院食は味気ないもの、というイメージはやはり先行する。入院患者それぞれの体調、病状などに合わせて計算されているため、味気ないのは仕方ないと諦めるしかない。

 しかし出産入院となると、病院食もかなり美味しく工夫されているのが昨今の流行りだ。出産は病気ではないのである程度食材や調理法の自由が利くという訳だ。そしてこの度、日本の妊婦さんが出産入院先の病院で出された病院食をSNSでシェアしたところ、世界中から驚きの声が集まった。

◆男性でも日本で出産したくなった?

 様々な写真をシェアできるオンラインサイトImgurにアップされた日本の産婦人科の病院食。そこに集まったコメントを、英国のデイリー・メール紙は「なんてごちそうなんだ!」というタイトルで紹介している。確かに全ての食事は色とりどりで食欲をそそり、退院の日に出される“お祝い膳”は文字通りごちそうだが、海外の病院にはそのようなお祝いの慣習はない。そこで、驚きのコメントが多く集まったという訳だ。

 ユーザのコメントには「日本で子どもを産みたい。60歳の男性だけど……」という笑ってしまうものから、「出生率がすごく低いから、戻ってきたいような病院食を提供しているんだろう」という一見日本事情通らしき人、そして、「アメリカの病院で働いているものだけど、私たちが病院で提供している食べ物は(普段の生活で)患者さんが食べ続けた結果ここ(病院)に来る羽目になったものと同じよ」という危機感溢れるものまである。

あわせて読みたい

「病院」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国のトランプ接待は意味不明

    やまもといちろう

  2. 2

    北ミサイルの原発攻撃はほぼない

    nonreal

  3. 3

    改憲代案を示せるのは山尾氏だけ

    小林よしのり

  4. 4

    音喜多都議が明かす嫌いな政治家

    AbemaTIMES

  5. 5

    朝日新聞の民進分裂検証が衝撃的

    天木直人

  6. 6

    有人宇宙飛行はまったくの無駄

    Dr-Seton

  7. 7

    希望馬淵氏 高所得の恩恵見直せ

    馬淵 澄夫

  8. 8

    むき出しの好奇心に臨んだ豊田氏

    文春オンライン

  9. 9

    よしのり氏が文春に公開討論要求

    小林よしのり

  10. 10

    橋下氏 三浦瑠麗氏の論稿に期待

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。