記事

LGBT当事者が語る本音「犯罪者じゃない。ゲイ“疑惑”はやめて」

(NPO法人東京レインボープライド共同代表理事・杉山文野さん)

 近頃、ニュースなどでLGBTという言葉が使用され、広まりつつある。その一方、バラエティ番組などで“オネェ”と呼ばれるタレントたちが笑いをとっているシーンを目にしたことはないだろうか。

 AbemaTV(アベマTV)で毎週夜23時から放送中の『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』、第26回のテーマは『LGBT』。LGBTの渦中にいる当事者たちは、現状をどのように考えているのだろうか。

▶︎10月14日(土)夜23時からは「Wの悲喜劇again #7『増える40代の中絶 大人の性教育』」
(※放送時刻になったら通知でお知らせ! AbemaTVアプリ内の番組表から「通知を受け取る」がオススメです)▶︎再放送は10月15日(日)17時〜
▶︎過去の「Wの悲喜劇 〜日本一過激なオンナのニュース〜」はAbemaビデオで無料視聴できます。

なぜ“ゲイ疑惑”? 「犯罪者じゃないんだから……」



 レズビアン(女性同性愛者)のL、ゲイ(男性同性愛者)のG、バイセクシャル(両性愛者)のB、トランスジェンダー(性別越境者)のTの頭文字からとられたLGBT。もともとアメリカで生まれた言葉であり、社会運動としてのチーム名だったという。

 番組では日本のメディアがLGBTについて取り上げる際に「嫌だ」と感じた言葉についてのトークに。NPO法人東京レインボープライド共同代表理事であり、自身もトランスジェンダーで女性から男性へと変わった杉山文野さんは「『あっち』とか『そっち』という言い方かな」と過去に嫌だと感じた言葉を挙げた。杉山さんは「『俺はそっち系じゃないから』と、まるでLGBTが違う世界かのように語られる」と話す。

 さらに、杉山さんはやめたほうがいい表現として「ゲイ疑惑」という言葉を紹介。「犯罪者じゃないんだから“疑惑”というのは間違い」と指摘し、LGBTに対して失礼であることを強調した。

(モデル・女優・DJなどで活躍する篠崎こころさん)

 一方でモデルや女優、DJとして活躍中の篠崎こころさんは、バイセクシャル(両性愛者)を公言している。メディアにバイセクシャルについて「取り上げられること自体が少ない」としながらも、バイセクシャルを公言しているお笑い芸人のメイプル超合金・カズレーザーについて言及。

 篠崎さんは以前、とある企画でカズレーザーがドッキリを仕掛けられていた番組を観たといい「居酒屋で男性と2人にさせたら恋愛に発展するかっていう内容だった」と説明。「動物をいっしょの檻に入れたら好きになるのかみたいな(内容だった)。私たちだってタイプもあるし、男性といたからって好きになるわけじゃない。それを見ていてバイセクシャルが誤解されるんじゃないかと思って嫌だった」という。

(『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』番組MCのSHELLY)

 篠崎さんの話を聞いた番組MCのSHELLYは「雑な取り扱い方だけど(番組を)作っている人は女好き芸人にハニートラップを仕掛けるくらいの感覚だったと思う」とコメント。「(番組の)作り手側が本当に(LGBTに関しての)知識を知って、心得ていかないといけない」と話し、メディアの作り手に警鐘をならした。(AbemaTV/『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』より)

(ライター/小林リズム)

▶︎10月7日放送「テレビのせい?LGBTブームがヤバい」
▶︎次回は10月14日(土)夜23時から放送「増える40代の中絶 大人の性教育」

あわせて読みたい

「LGBT」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  2. 2

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  3. 3

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  4. 4

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  5. 5

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  6. 6

    逆DV アウトレイジな妻に泣く夫

    PRESIDENT Online

  7. 7

    慰安婦の日制定で日韓合意は破綻

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    日馬暴行騒動は仁義なき情報戦

    文春オンライン

  9. 9

    加熱式タバコの増税は時代に逆行

    宮崎タケシ

  10. 10

    詩織氏に届いた女性からの非難

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。