記事

「オヤジ的政局報道」から政治家の本性を見破る方法 与党も野党も大義がなくて、日刊ゲンダイは怒り心頭 - プチ鹿島

「政局」や「政局報道」は軽視されがち、馬鹿にされがちである。たしかに政策論争そっちのけで政局(オヤジ政治)に励み、それをテンション高めに報道(オヤジジャーナル)する構図には辟易としてしまう方もいるだろう。

 しかしそこに政局があるならやっぱり見るべきなのだと私は思う。永田町の非日常シーンでどういう振る舞いをするかで、その政治家の本性が見えるからだ。唐突な「大義」だってまさにそう。

「小池新党は駆け込み寺」という本音

 小池百合子氏が希望の党代表になることがわかった翌日。民進党を離党し、新党に合流する衆院議員の言葉が載っていた。

《安倍対小池の戦いとなり、民進は埋没する。『駆け込み寺』になんとか駆け込めた》(朝日新聞 9月26日)

 ああ、「駆け込み寺」とマスコミが喩えで使っていたら、自分たちも本当に「駆け込み寺」と言ってたんだ。


政策論争と一緒に注目しておきたい「政局記事」 ©getty

 当時の民進党執行部のコメントは読売新聞(9月28日)。「中堅・若手は民進党を批判し、解党だ、離党だと騒ぐが、自分もダメな民進党の一員だったことをどう考えているのか」

 小泉純一郎氏の講演(9月27日)での言葉も紹介されていた。

《権力闘争というのは、想定外が起こるんだ。政界、今日の敵はあすの友。ある時が来ると、政策なんてどっちでも良くなっちゃう》(読売新聞 9月28日)

「政策なんてどっちでも良くなっちゃう」ってひどいが、この言葉は今回の与野党の振舞いにピッタリ。


「政策なんてどっちでも良くなっちゃう」©杉山秀樹/文藝春秋

朝日・毎日が大義を突けば、読売・産経は「希望の党」を突く

 産経新聞の9月29日の見出しは、

「民進『解党』なのに高揚」

 安倍政権を応援する産経おじさんから見た「皮肉」「嫌味」も加味すべきであるが、この時期の民進党議員の説得力の無い「政権交代へのテンション」をうまく表現していた。

 面白かったのは、民進党が希望の党に合流と報道され「自民党と一騎打ちか?」と思われたこの時期の各紙の「小言」である。

 読売新聞は1面で「政党政治の否定だ」(9月29日)と政治部長のコラムを載せた。

《しかしこれほど露骨な「当選ファースト」は、たとえ政権交代が目的であっても限度を超えている。》

《希望の党の政策は「消費税凍結」や「原発ゼロ」といった大衆迎合的な項目が並ぶ。》

 この1週間前までは「解散の大義がない」という首相へのツッコミが朝日や毎日、東京新聞にあふれたが、希望の党の大義のなさには読売、産経が声をあげる。つまり与党も野党も大義がないことがわかる。

毎日怒っている「日刊ゲンダイ」

 タブロイド紙もアツかった。政治に対して毎日怒っている「日刊ゲンダイ」は、当初は「寄せ集め ポンコツ新党の正体」と新党に冷ややかだったが(9月26日付)、小池氏が前面に出てからは「野党は悪魔とでも組む覚悟が必要」(9月28日付)と一面で説いた。悪魔とは小池百合子氏のことだ。


いつも怒っている「日刊ゲンダイ」

 そして小池氏のあの「リベラル排除」発言が出ると、

「混乱 失速 候補ゴミ溜め」(10月5日付)

 と呆れと怒りを一面でぶつけた。そして、

「極右の主導権争いにしていいのか、この選挙 二人の悪魔対決というグロテスク」(10月6日付)

 二人の悪魔とは、安倍首相と小池氏である。まさかの悪魔解散だった!?

プロレス目線 東スポは政局でも元気!

 一方、「排除」発言で一気に「排除される側」が注目された。民進党のリベラル派の面々。

 東京スポーツはこう書いた。

「民進はぐれ軍団の行方」(9月29日)

 は、はぐれ軍団!

 これは昭和のプロレス黄金期に東スポが使用していた「国際はぐれ軍団」を彷彿とさせるキャッチフレーズである。東スポ、政局でも元気!

 しかしこの野次馬目線というのは意外に馬鹿にできなくて、ここまで注目されるとプロレスも政治も「振り子の論理」でタメができて一気にはじける場合がある。すると枝野幸男氏が「立憲民主党」を旗揚げした。

「立憲民主党フォロワー13万人超え 自民抜く」(毎日新聞 10月5日)

 SNSでは大注目されている。


SNSで注目「立憲民主党」©getty

 最後にこの「つぶやき」を紹介しよう。

《閣僚の一人は、野党の混乱をほくそ笑む。「世の中が一瞬抱いた希望は、失望に変わってきた。民進もこっぱみじん。労せずして、『一強』に返り咲きだ」》(朝日新聞 10月2日)

 野党の混乱に「ほくそ笑む」まま、選挙は終わるのか?

 さて、どうなる。

(プチ鹿島)

あわせて読みたい

「報道」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    保育士を見下す堀江氏のさもしさ

    赤木智弘

  2. 2

    2chの賠償金 ひろゆき氏が告白

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    ネトウヨが保守論壇をダメにした

    文春オンライン

  4. 4

    白票・棄権票が持つ大きな意味

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    投票率は? 前回が戦後最低52.66%

    THE PAGE

  6. 6

    売春島と呼ばれた渡鹿野島はいま

    文春オンライン

  7. 7

    大混乱を未然に防いだ小池都政

    上山信一

  8. 8

    ネトウヨによる保守のビジネス化

    文春オンライン

  9. 9

    日本の中枢に浸透する人種主義

    保立道久

  10. 10

    辻元氏 米は他国民を救出しない

    辻元清美

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。