記事

人生折り返し地点を回ったらスタート地点で子供が走っているのが見える件 - 山本 一郎

1/2

 44歳、人生80年とするならば折り返し地点を回ったところで、いまスタートを切って最初の5kmぐらいを走っている拙宅三兄弟の姿が見える感じがします。私も流石に体力は衰えてきたし、持病もあるので無理はできず、ゴールに差し掛かった親の面倒も見ながら生きていくのがマラソンだとするならば、転んだり腹が痛くなるのもまた人生なのでしょうか。

長男の様子を見ながら、体調の変化に怯える夏休み

 私も子供の頃からずっと身体が弱く、とにかく喉のリンパ腺が腫れたり中耳炎が治らず発熱を起こしては入退院を繰り返す小学校時代を送りましたので、とにかく自分の体力には自信がもてませんでした。健康って大事だよってずっと思って生きてきた人生です。

 そういう少年時代の体験もあって、介護と育児を人生の中心に据えて仕事をかなり減らしてセミリタイアすることにした私ですが、8歳になった長男が楽しみにしていた学校の夏休み2泊3日の宿泊学習(林間学校的なもの)前ぐらいから「腹が痛い」と訴えるのですごく心配していました。出ては消えを繰り返す腹痛と高熱。これには歯科医師(口腔外科医)で医学の知識のある家内も焦り気味で、また家内の体調も長らく芳しくなかったため、夏休みの予定を大幅に変更して、海外旅行や地方のお得意先巡りもキャンセル。長男の様子を見ながら、体調の変化に怯える夏休みを過ごしました。


山本家の夏休みの一コマ

 男の子の親というのは難しいもので、もちろん男の子特有の向こう見ずな行動で生傷が絶えず、また日々騒いだり喧嘩したり泣いたり激しい要求に辟易したりする日々を送る反面、女の子に比べてやはり病気になりやすいようで……。思い返せば、三男も高熱でしばらく入院したり、次男も遊び中に板間の床に頭を打ち付けて救急車で運ばれたり、まあいろんなイベントはあります。毎季節、何か起きるのです。

 熱さえなければ元気な長男、趣味の宇宙や深海に興味爆発、次男や三男を巻き込んで都内の科学博物館や水族館にいっては、展示物を片っ端から見物し、何やらメモを取り、DVDを買い、図鑑で調べて自分でスケッチしています。誕生日プレゼントには顕微鏡を要望され、近所の汚い池や水たまりや泥をせっせと採取してきて、水で薄めてプレパラートで観察して楽しむ夏休み。元気なら三兄弟で近所のプールに行きますし、ロボットをいじり、望遠鏡で満月を観察している日々は、親として目を細めて見守るのみです。思い返せば、こんな私も子供の頃は未知なるものに心を躍らせていた日々があったように思います。44年の歳月は残酷です。あんなに純粋な探究心に満ち溢れていたはずなのに、私はどうしてこうなった。

消耗するけど独特な夏休み

 ただ、長男は何度も熱を出します。さっきまで元気だったのに、夜になると赤い顔して布団をかぶって寝る長男。夜に悪寒がするといって高熱が出るたび、夫婦で手分けして徹夜しながら小児科救急に連れていき、すーっと熱が下がっては「この熱は何だったんだろう」と首を傾げる日々。特に誰かに感染るものではないと診断されていたのですが、精密検査をしてみても病因がよく分かりません。夫婦で困惑しつつも朝は寝ないまま親父お袋の介護に、お昼は子供の宿題に、夕方は習い事や科学博物館に、という日々は、消耗するけど独特な夏休みで、いかにも山本家らしい過ごし方だと割り切っておったのです。


©iStock.com

 何かあっても、行きつけの病院にすぐに行けるように、ということで、どうしても、病院の近所でやっている科学博物館の「深海展」にはヘビーローテーションになります。結果として、この夏23回お伺いしたでしょうか。大変お世話になりました。もはやどの展示がどこにあるかも子供たちは記憶するようになり、長男は深海探査艇に、次男は東日本大震災発生のメカニズムに、三男は地中深くまで掘削して行う調査に、強い関心を示すようになりました。

 4歳になる三男に地球の気候変動について質問されても、残念ながら私には知識がありません。もう少し子供らしい興味の持ち方はないのかと感じなくもありませんが、ビジュアルで分かりやすく繰り返し興味を持って見ていくと、子供はいろんなものを見て、感じて、吸収するようです。家に帰ってみると、やはり去年何度も足を運んだ「海のハンター展」で買ったサメの図鑑を引っ張り出し、海の生物の化石をスケッチしています。そうか、そんなに深海が好きか。科学博物館と、NHKの偉大さを知りました。ありがとう、科学博物館。ありがとう、NHK。年パスでも受信料でも十年分前払いしたいぐらいです。


山本家の一コマ

あわせて読みたい

「子育て」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    希望維新の合流進めたい安倍首相

    NEWSポストセブン

  3. 3

    内田樹氏の安倍政権分析に納得

    マガジン9

  4. 4

    強姦が日常 元北朝鮮女性兵語る

    BBCニュース

  5. 5

    よしのり氏 山尾氏の改憲案見よ

    小林よしのり

  6. 6

    名古屋は地元離れぬ下層民の楽園

    SeaSkyWind

  7. 7

    日本が核禁止条約に署名しない訳

    河野太郎

  8. 8

    座間9遺体 容疑者とDMした女性

    渋井哲也

  9. 9

    詩織さん事件 超党派議連が追及

    田中龍作

  10. 10

    「4人以上産んだら表彰」の波紋

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。