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失われた「遺跡」も復活:オリジナルを超越する「クローン文化財」 - フォーサイト編集部

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バーミヤン東大仏天井壁画の復元作業。顔料もオリジナルと同素材を使用している(主催者提供)

 オリジナルの精細な画像データから質感、形状、素材、色彩、さらには時代的背景までをも再現する「クローン文化財」。この文化財のみで構成される世界初の展覧会が、東京藝術大学大学美術館で開催されている。

「公開」と「保存」を解決

 クローン文化財として甦ったのは、古代シルクロード各地の遺産。門外不出の『法隆寺釈迦三尊像』、焼損した『法隆寺金堂壁画』、入国が難しい北朝鮮の高句麗古墳群の『江西大墓』、非公開の『敦煌莫高窟第57窟』、流出後に第2次世界大戦で失われた『キジル石窟壁画』、イスラム原理主義勢力タリバンによって爆破されたアフガニスタン・バーミヤン東大仏天井壁画など、唯一無二の歴史的芸術的価値を持ちながらも、現存していなかったり、実物を鑑賞することができない作品ばかりだ。

文化財の多くは、劣化を防ぐため非公開という処置を取らざるを得ない。しかし、公開されなければ価値を共有できずに存在意義を失い、人為的に破壊されてしまうこともある。クローン文化財は、この「保存」と「公開」という矛盾する問題を解決するものだという。

 最先端のデジタル技術と伝統的な模写技術を活かし、クローン文化財の開発に取り組んできたのは、文部科学省と科学技術振興機構が推進する「センター・オブ・イノベーションプログラム」のひとつ、東京藝術大学の「『感動』を創造する芸術と科学技術による共感覚イノベーション拠点」。中心となってこの研究を支えてきた宮廻正明(みやさこ・まさあき)東京藝術大学大学院教授は、「クローン文化財はコピーやレプリカと言われるものとは、一線を画すもの」と説明する。


宮廻教授らが図柄を補足した復元図。太陽神の顔や鳥、馬などが描きこまれている


1970年代に撮影された写真を元に制作したバーミヤン東大仏天井壁画の復元図

 「日本語で『複製』と言われるものは、『贋作』などマイナスのイメージがありました。しかし、我々は所有者の依頼なしに勝手に制作することはありませんし、『クローン』と言っても、実はオリジナルとまったく同じものを作っているわけではありません。我々の制作の原点は、模倣から『超越』すること。もちろん、素材や形状は化学分析をして同じものを用いますが、様々な原因で絵画や壁画、彫刻など図柄が薄れていたり、欠損している部分は資料を参考にしたり、研究者の意見を取り入れて、イメージを損なわないよう復元しています」

 「たとえば、バーミヤン東大仏天井壁画『天翔る太陽神』は、2001年に破壊された当時のものではなく、太陽神の顔や頭上を飛ぶ鳥たち、戦車を曳く白馬、風神など一部を描き加えています。ただし、データなどないものを無理に再現するものではありません。今回も中央の欠落部分はそのままにしています。どこまで観る人に違和感なく、満足感を持ってもらえるよう復元するのか。そこは芸術家の感性が問われます」

デジタルとアナログの融合

 縦7メートル、横6メートルを超えるアーチ状の岩窟に描かれていた天井壁画を再現するために使用したのは、1970年代、京都大学中央アジア学術調査隊が撮影した膨大な写真と、ドイツ・アーヘン工科大学の調査団によって計測された広域の3D データ。1万5000点ほどの写真から、必要な150点のカラー写真を選び、平面写真だけでは再現できないところをドイツの立体データを加えて、壁画の展開図を作成した。展開図は60%に縮小し、出力して彩色。剥落した部分で図像が想定できる箇所は補い、再びデジタル化して壁画の制作に入ったという。


バーミヤン東大仏頭上から見たバーミヤン渓谷の風景も“再現”した

 「私は大学院で日本画の保存修理技術に進み、古画の模写と修理、表具を学びましたが、こうした模写の世界にデジタルを入れるのはタブーでした。けれど、元は美術学部デザイン科だったので、タブーをチャンスと捉えてオリジナリティを出そうとしたのです。デジタルとアナログを混在させ、両者の欠点を補って、新しい価値を創造したいと思いました」

 「しかし、復元したものを超高精細画像化し、プリンターにデータを移動させてプリントアウトするには、データ量が大きすぎて小さい作品でも数カ月以上もかかる。ですから、秋葉原に行って超高精細でも短時間でプリントアウトできるようなパソコンを組み立てるところから始めました」

 「それから、ハリウッド映画のCGでも使用されている3次元コンピュータグラフィックスソフトウェア『Maya(マヤ)』を使い、平面写真から立体の形状を割り出していきます。いわゆる3Dプリンターのようなものですが、たとえば影の形からも表面の凹凸を計算して、等高線を合わせたような図面を作る。それを極薄の和紙に印刷するのですが、これもまたあまりに薄いのでプリンターに巻き込まれてしまうのです。

だから和紙に裏打ちをして厚さを調節し、印刷後に裏打ち紙を外す。マチエール(下地)の凹凸を考慮して3次曲面になっているものを張り付けるのですが、形に合わせて張り付けていく作業が非常に難しく、そこに表具などで扱う古典的な技術が活かされるのです。この極薄の紙を自由に操れるようになるには、5~10年はかかるでしょう。土台になる土も現地と同じものを使用し、同じ構造体で作って藁草を入れ、土壁に塗り込みます」

 和紙を張り付けた後は、日本画や洋画の保存修復技術を駆使して、ラピスラズリをはじめとする同素材の顔料で彩色を施し、完成させた。

 展示には、当時、遺跡の大仏の頭上から一望することができる標高2500メートルのバーミヤン渓谷の映像を流し、まるで現地を訪れているかのような臨場感を演出している。

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