記事

「衆院総選挙、各党の公約に欠ける日本の将来像」―少子化・保育園不足・教育の無償化・定年延長問題― - 屋山太郎

 総選挙に向けて各党の公約が出揃った。一つずつを見ると尤もらしく見えるが、不満なのはどの党も「日本の将来」の姿を描いて、「だからこそ各政策はこうあらねばならない」という説得力に欠けることだ。少子化、保育園不足、教育の無償化、定年延長問題などは誰もが関わる問題であって、一部の良いところだけを声高に叫ぶのが選挙だと思ってはならない。

 「保育園落ちた。日本死ね」というネット上の叫びは、恐らく子育てに必死で取り組む母親の痛恨の叫びだろう。国に対する絶望と怒りを含んでいる。フランスでは0歳から3歳まで保育園(所得に応じて有料)、幼稚園は義務教育で無償。日本と違うところは「保育園が足りない」となれば市町村の首長が罰せられることだ。「フランス死ね」と叫ぶ状況にはならない。

 続いて小学校、中学校の義務教育に行くと、授業料は勿論、教材に至るまで無料だ。私は欧州から帰国して、当時小学生の子供を横浜市の小学校に入れたところ、裁縫箱を買えという。手製の裁縫箱を持たせたら、揃いの裁縫箱でなければならないという。6000円もするのには驚いたが、こういうのを教育の無償化とは言わないのである。

小・中義務教育は一銭もかからないことを目指して貰いたい。授業料が高くても質の高い私立に行きたい子供のために、橋下徹氏は大阪府知事時代、公立校の授業料より高い部分を府で補助した。学歴差や学校差で階級が固定化しない配慮だった。差をつけてはいけないという配慮をするせいか、日本では専門高校が少なすぎる。工業高校やIT専門の高校など、専門学校を増やすべきだ。所得制限を設けてもいいが、無料化をする自治体があってもいい。

 大学の無償化を叫ぶ人がいるが、無償だからといって全員が青春の4年間を無就に過ごすようになったら、国はお終いだ。進学率は減ってもいい。その代り、授業料が出せない理由で大学に行けない子には奨学金を出せるようにする。高校長に成績証明を書かせ、志望の大学に入学したのちには丸抱えで卒業させる。奨学金は授業料だけでなく生活費も半分程度無償で贈与するのが良い。

 育児休暇後の復職について、フランスでは元の職階に戻さないと、会社が罰せられる。日本では職場復帰自体で嫌がらせを受けたり、暇なポストに移されたり、月給を安くされたり、復職を妨げるハードルがやたらに高い。「過労死」などという単語が国際語になっているのは国恥だ。フランスでは使用者が負担する分について、国が大きな基金をもっていて、そこから企業負担分を補助する。3人以上の子供を持つと動物園も国鉄もタダだ。こうして出生率1.62が2.02まで持ち直した。

 日本の場合、定年を65歳、或いは70歳まで延長する政策を考えるのがいいだろう。移民を受け入れる考え方もあるが、移民には日本社会は厳し過ぎるのではないか。

(平成29年10月11日付静岡新聞『論壇』より転載)

バックナンバーはこちら
屋山 太郎(ややま たろう)
1932(昭和7)年、福岡県生れ。東北大学文学部仏文科卒業。時事通信社に入社後、政治部記者、ローマ特派員、官邸クラブキャップ、ジュネーブ特派員、解説委員兼編集委員を歴任。1981年より第二次臨時行政調査会(土光臨調)に参画し、国鉄の分割・民営化を推進した。1987年に退社し、現在政治評論家。「教科書改善の会」(改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会)代表世話人。 著書に『安倍外交で日本は強くなる』『安倍晋三興国論』(海竜社)、『私の喧嘩作法』(新潮社)、『官僚亡国論』(新潮社)、『なぜ中韓になめられるのか』(扶桑社)、『立ち直れるか日本の政治』(海竜社)、『JAL再生の嘘』・『日本人としてこれだけは学んでおきたい政治の授業』(PHP研究所)など多数。

あわせて読みたい

「衆院選2017」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ネトウヨが保守論壇をダメにした

    文春オンライン

  2. 2

    サギ師が使う人の心を操る話し方

    fujipon

  3. 3

    都顧問 小池都政なければ大混乱

    上山信一

  4. 4

    音喜多氏「小池氏演説は攻撃的」

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    戦略的投票を推奨する朝日に疑問

    和田政宗

  6. 6

    辻元氏 米は他国民を救出しない

    辻元清美

  7. 7

    英国でトラブル 日立は正念場に

    片山 修

  8. 8

    約30年ひきこもり 就労までの道

    PRESIDENT Online

  9. 9

    元SMAP3人VSジャニーズの報道戦

    文春オンライン

  10. 10

    情勢調査が有権者に与える影響

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。