記事

盛り上がりのない選挙

私など関係のある者達にとっては、この選挙、必死に準備を進め、頑張っているが、どうも全体的に見て、盛り上がりに欠けているような気がする。

野党や一部マスコミが、森友・加計学園問題隠しなど、解散の意味を矮小化して、大儀が無いと連呼しているからだ。

日本記者クラブ主催の党首討論会を見たが、その内容は全くひどいものだった。毎日新聞の倉重編集委員など、安倍総理の質問をさえぎりながら、「加計学園問題について何の反省もないんですか」と傲岸不遜な態度で詰め寄っていた。

ここ数ヶ月、国会で不毛な質問が続いたが、理事長が友人であることで行政的な厚遇を受けたと証明された事は一度もない。事実の裏づけもなく反省を強いる記者の姿を見て、「あんたは何様か」と腹が立った。彼等は国民の代表でもなんでもない。マスコミは社会の木鐸といわれてきたから、それで大きく勘違いしているのだ。

大儀がないというが、北朝鮮をめぐる緊迫した危機を思うと、この国を守れるのは誰なのか、どの党なのかと今国民に問いかける必要がある。

北朝鮮は6回目の核実験を行った。広島の原爆の10倍以上の威力だ。水爆かとの予測もあるが、ならば更に大きな脅威だ。中距離弾道ミサイルは約3700キロも飛び、米国領土に届く。極東有事、日本の危機が今そこにある。

私は自民党都連の選対総本部長になっているが、胸に「日本を守り抜く自民党」のシールを貼って演説している。国家国民の安全と命を守るためには国民の大きな支持が必要だ。その強力な支持を背景に、初めて世界に向かって北朝鮮の無謀な行動を抑えるための発信が出来るのだ。日米同盟強化、安全保障、防衛力の増強、そして国際的な外交など、日本の危機を救うためにやるべき仕事が山積している。日本を守り抜くために国民の信を問う、これこそ大儀なのである。

又、小池知事がパフォーマンスで政界を混乱させている。希望の党を作って代表に納まり、政権交代と言う。しかし、自分は出馬しない。総理候補不在は異例、旗印のない戦いは無責任だ。民進党を吸収した希望の党は第二民進党に過ぎない。にわかづくりだから独自の候補も、はっきり言って素人ばかり、碌でもない顔ぶれだ。

三都物語と称して、大阪の松井知事、愛知の大村知事と揃って見せたが、希望の党の顧問と発表された大村知事、全く承知していないと反論、事務局のミスと即日訂正、銀座での街頭演説には格下の名古屋河村市長を連れてきてごまかす有様だった。騒いではつまらぬ幕切れ、いつもの小池劇場、いい加減にして欲しい。

10日、辻清人候補の出陣式で中央、台東、文京区と私は飛びまわり熱弁をふるった。ここでの盛り上がりは最高、なんとか成果を挙げたいと必死だ。

大事な日本を守るために、老骨に鞭打って12日間獅子吼する決意である。

あわせて読みたい

「衆院選2017」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    サギ師が使う人の心を操る話し方

    fujipon

  2. 2

    田原氏が語る民主党が消えた理由

    田原総一朗

  3. 3

    音喜多氏「小池氏演説は攻撃的」

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  4. 4

    衆院選で続出 赤面モノの珍言集

    文春オンライン

  5. 5

    米も脱退 ユネスコはウソばかり

    中田宏

  6. 6

    英国でトラブル 日立は正念場に

    片山 修

  7. 7

    報ステのアベノミクス批判は乱暴

    和田政宗

  8. 8

    ネトウヨが保守論壇をダメにした

    文春オンライン

  9. 9

    加計学園問題の核心は解決済み

    石水智尚

  10. 10

    さんま 息子への愛情に感動の声

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。