記事

iPhone Xに浮かぶアップルの「傲慢すぎる姿勢」 開発者らは不満

Ewan Spence ,CONTRIBUTOR

iPhone Xの最大の特徴の一つは、ディスプレイ上部にある「ノッチ」(凹型の出っ張り)だ。ノッチには顔認証機能「FaceID」のセンサーが設置されている。筆者は、このノッチこそが、アップルのユーザーを無視した傲慢な姿勢を象徴していると感じている。

ティム・クックは常々、「アップルならではの方法で最先端テクノロジーを提供する」と熱く語っている。しかし、アップルはようやくiPhone Xでワイヤレス充電システムを採用したが、ワイヤレス充電は数年前から多くのAndroid端末に搭載されている。しかも、iPhone Xが対応するQiは古いバージョンのため、充電スピードは最新版に比べて遅い。

アップルは、2018年に独自のワイヤレス充電システムをリリースする予定で、クックの言う「アップルならではの方法」で充電時間が短縮されることが期待される。

ワイヤレス充電は新しいテクノロジーではないため、iPhone Xが最大の売りにしているのはFaceIDだ。ユーザーから強い要望があった訳ではないだろうが、アップルはFaceIDがこれから主流になると確信して導入を決めた。しかし、そのことが問題を引き起こしている。

筆者は、FaceIDを搭載してノッチの設置を推し進めたのは、アップル内のHCI(ヒューマン-コンピュータ・インタラクション)部門ではなく、マーケティング部門やデザイン部門であったと推察する。

これまで、歴代のiPhoneには丸型のホームボタンがあり、ベゼル幅もほぼ同じだったため、iPhoneのデザインは一見してすぐそれだとわかるユニークなものだった。しかし、iPhone Xは流行りのベゼルレスデザインを採用し、特徴的な造形は失われてしまった。

今やサムスンやシャオミ、ファーウェイ、LGなど多くのスマホは皆同じようなデザインをしているが、iPhone Xには他のスマホにはないオリジナリティがまだ残されている。それはノッチだ。ノッチは見た目が奇妙かもしれないが、これがあることによってiPhone Xは「ベゼルレス」でありながら「iPhoneらしさ」も保つことができている。

ノッチを隠すためには、黒いステータスバーに電波強度やバッテリー残量などを表示させる方法があるが、これはアップルが禁止している。iOSアプリは、アップルのデザイン基準を満たさなければApp Storeの審査を通らない。アップルは、iPhone X向けのデザインガイドラインで以下のように記載している。

「我々は特別だ」

というメッセージ

「ディスプレイの上部と下部に黒いバーを設置して、ラウンドしたコーナーやセンサーハウジング、ホームインジケータを隠してはならない。括弧やベゼル、アイコンなどのグラフィックやテキストでノッチを目立たせることをしてもならない」

アプリ開発者にとっては、ノッチがあることによってスクロールバーやテキストフロー、レイアウトなどに影響を及ぼすことが想定される。しかし、アップルがノッチを重要視していることを忘れてはならない。

アップルは、ウェブデザイナーに対してもiPhone X向けガイドラインをWebKit公式ブログ上で公開している。それによると、「セーフエリア」という新たな概念が導入され、フルスクリーンでありながら、一部のエリアは触れることができないようになっている。

アップルはノッチに関して自社の考えを開発者やデザイナーに押し付けているが、問題はアップルが設けた制約によってユーザー体験が乏しくなっていることだ。ユーザーは日々iPhone Xを使う中で何とか対応するだろうが、不満は決して解消されないだろう。

ノッチはユーザーにとって不満の原因かもしれないが、マーケティング的には素晴らしいネタだ。制約を強みに変えることは重要だが、その制約が自ら課したもので、ユーザー体験を改善する解決策に制約を設けるようであれば、それは企業の傲慢以外何物でもない。

アップルは、「我々は特別だ!」というメッセージを世間に向けて発信したいのかもしれないが、筆者にはアップルが消費者よりもマーケティングやブランディングを優先させているようにしか見えない。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国が密かに米朝開戦の準備か

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  2. 2

    イチローは引退して指導者になれ

    幻冬舎plus

  3. 3

    松居一代に引っかかったマスコミ

    大西宏

  4. 4

    希望に支持が集まらないのは当然

    早川忠孝

  5. 5

    アラフォーは一生貧困?NHKに反響

    キャリコネニュース

  6. 6

    体外受精はセックスに当たるのか

    井戸まさえ

  7. 7

    退位までに韓国訪問を願う両陛下

    NEWSポストセブン

  8. 8

    満席でも…スタバの強みは中毒性

    内藤忍

  9. 9

    堀江氏を牢獄に送った国家の裁量

    NEWSポストセブン

  10. 10

    相模原殺傷 犯行決意させた入院

    篠田博之

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。