記事

今日は50年前にゲバラが死んだ日だ

[画像をブログで見る]

1967年10月9日に、エルネスト・チェ・ゲバラは、ボリビア軍によって殺害されました。ゲバラは前日ボリビア軍につかまり、まともなら裁判を受けることになりますが、ボリビア側はそんなことをする気もなく、兵士によって射殺されたわけです。

ゲバラは65年にキューバを去ってアフリカのコンゴでゲリラ活動をしましたが、やはりうまくいかず、ラテンアメリカで活動をするに限ると考えて、ボリビアに潜入します。しかしボリビア政府は対ゲリラ戦闘部隊を組織していて、これにはゲバラらも歯が立たず、敗北に終わったわけです。

ゲバラの人気は今日に至るまで絶大で、世界中でシャツが作られたり、写真集、本、映画などが製作されています。世界でもっとも顔が知られている人間の1人が、たぶん彼でしょう。

そういうわけで、亡くなった日とは全く異なりますが、今年の年末年始の予定だったのですが、予定予算を大幅に超過したので、来年の夏キューバに行くことにしました。特にゲバラ特化した観光をするつもりもなく、その時の気分で適当に観光をするということになると思いますが、それなりの日数滞在できます。また経由地としてカナダにも渡航するつもりなので、これは面白そうです。ガチガチに予定を組むのではなく、その日起きたときの気分でどこに行くか決めるということになるかもですが、でも面白い旅行になるのは疑いのないところです。

というわけで、私のキューバ紀行を楽しみにしていた方がもしいらっしゃいましたらごめんなさい。ところでこんな映画も公開されています。

エルネスト 

ゲバラのゲリラに参加した日系ボリビア人の映画です。エルネストという名前はもちろんゲバラの名前でもありますが、日系ボリビア人ゲリラであるフレディ・マエムラのコードネームでもあります。ぜひどうぞ。もちろん私も、本日見ます。写真は、ボリビア軍に殺害されたゲバラの写真です。

あわせて読みたい

「キューバ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日大アメフト 元凶はカルト指導

    大西宏

  2. 2

    日大は雪印逆ギレ会見の二の舞か

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  3. 3

    橋下氏「日大会見の司会が最悪」

    橋下徹

  4. 4

    日大監督の「自供」を文春が公開

    文春オンライン

  5. 5

    自民重鎮「愛媛知事は出たがり」

    深谷隆司

  6. 6

    よしのり氏 安倍政権は戦後最低

    小林よしのり

  7. 7

    巨乳使い元首相に取材 記者告白

    PRESIDENT Online

  8. 8

    堀江氏 中高教育の9割は意味ない

    サイボウズ式

  9. 9

    眞子さまカメラ拒絶に心配の声

    NEWSポストセブン

  10. 10

    日本人がアメフト問題に腹立つ訳

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。