記事
  • ヒロ

選挙戦、ここまでの感想

1/2
ワイドショーでは選挙の話題で大盛り上がりでこれほど注目を集めている選挙も珍しいと思いますが、特にその中心が野党である点がユニークであります。私も日々、様々な選挙関係のニュースに接し、このブログにいつ、話題を振ろうか、考えていたのですが、あまりにも変化が大きく、ぐっとこらえて今日にいたりました。

まだ、選挙戦はこれからですが、野党の土台の部分が少しずつ見えてきたので今日はそのあたりの感想を述べさせていただこうと思います。

まず、立憲民主党が立ち上がるのはある程度予想出来たはずです。このブログでも小池さんの政策が自民に近いから本当の左派思想の方が投票できるところは共産か社民連しかなく選択肢に問題がある、と指摘させていただいていました。当時、そんなことをいうメディアは誰もいませんでした。よってこれにて一応、国民にとって投票先の選択肢が増えた点においてよかったと思っています。

次いで民進党出身者が三分裂し、希望の党派、立憲民主党派、無所属派に分かれることになりました。個人的にはこの無所属議員が増えることがもっと望ましいと思っています。

日本の政党政治は上意下達であります。その上意が強ければ強いほど一期生、二期生などは子ども扱いで駒のような仕事しかさせてもらえません。それこそ寿司屋の修行と同じであります。以前、堀江貴文氏がその著書で寿司屋の修行ほどばかばかしいものはないと指摘していたと記したことがありますが、政治家の世界は実はこの寿司屋の修行と同じようなことが繰り返されている閉鎖社会であります。

都民ファーストから二人が離脱することになりました。その一人で発信型議員として売り込むおときた氏は氏のブログでその理由を「好きに発言させてもらえない」とあります。政治家とは喋ることが商売であります。その一番大事な部分を封印させてしまえばやはり「言論統制」であり、「揚げ足を取られないようにすること」であり、「文春対策」というちぃちゃな心の都民ファの支配戦略でした。

この統制された政党政治からは若くて有望な政治家は生まれません。よって、民進党の能力ある人たちが無所属で出ることは大いに結構であります。数々の政策や法制化の中でイシューごとに自分たちのポリシーに従い、活動されたらよいでしょう。

個人的にはこの無所属議員が全議員の3分の1以上になれば日本の政治はすっかり変わると思います。

次に小池さん。私には小池さんの底がある程度見えてしまい、少々残念に思っています。小池さんのスタイルは全体を見せずにその時その瞬間でベストの判断をするのに長けている方と申し上げておきます。豊洲でもオリンピック問題でもその問題点を指摘し、踏み込むのかと思えば結局その場しのぎ的な判断を繰り返しました。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    サギ師が使う人の心を操る話し方

    fujipon

  2. 2

    田原氏が語る民主党が消えた理由

    田原総一朗

  3. 3

    音喜多氏「小池氏演説は攻撃的」

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  4. 4

    衆院選で続出 赤面モノの珍言集

    文春オンライン

  5. 5

    米も脱退 ユネスコはウソばかり

    中田宏

  6. 6

    英国でトラブル 日立は正念場に

    片山 修

  7. 7

    報ステのアベノミクス批判は乱暴

    和田政宗

  8. 8

    ネトウヨが保守論壇をダメにした

    文春オンライン

  9. 9

    加計学園問題の核心は解決済み

    石水智尚

  10. 10

    さんま 息子への愛情に感動の声

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。