記事

ポジティブな「ぼっち」~サードプレイスとしてのモーニングとなりカフェ

■「モーニングとなりカフェ」

先日当欄でも紹介した「モーニングとなりカフェ」(大阪府立西成高校で朝に「モーニング」を提供する試み朝の高校に「サードプレイス」はある~西成高校「モーニングとなりカフェ」スタート!)の、第2回めを開催した。

当日はあいにく雨だったので初日よりは少なかったが、それでも生徒のみなさんが次から次へと訪れ、また見学者もいたりして(大阪市の某区役所職員)、先生たちも何人もが出入りするので、すごくにぎやかなモーニングとなりカフェ2回目となった。

また、NPO釜ヶ崎支援機構の松本事務局長と僕が趣味で不定期ネット放送している「ワイルドサイドを歩けDJ!」も当日乗り込み、となりカフェの隣の部屋からFacebookライブ動画をつかって1時間放送した(ワイルドサイドを歩けDJ!16~モーニングとなりカフェ)。

西成高校はなんて懐が深くてやさしいんだろうと実感しつつ、松本さんとモーニングとなりカフェやそのサードプレイスとしての意味を語り合ううちに、シンプルではあるが重要なことに気づいた。

それは、サードプレイスは「ポジティブな孤独」を提供する空間と時間だということだ。

■1時間目が始まる前のその30分

ファーストプレイス(家庭)でもなく、セカンドプレイス(職場/学校)でもないサードプレイスは、日本から消えてしまったと言われている。

当欄でも開始当初からこの問題はとりあげており(「となりカフェ」(高校生居場所カフェ)がテレビドキュメンタリーに!!~動き始めたハイティーン支援)、高校のなかにサードプレイスをつくることが中退予防につながり、ぎりぎりの高校生たち(これからの日本社会をつくっていく人たち)を支えることになると訴えてきた。

その思いは今年度、「モーニングとなりカフェ」のチャレンジとして結実している。前回と今回を通しても感じたが、思春期に朝食を抜くということとは別の意味で朝食や昼食さえもないハイティーンがおり(親の事情)、朝食を食べてほしいという願いは、西成高校や同じポジションにある高校の教諭たちの悲願でもある。

西成高校の近くには鶴見橋商店街という古くて長くて昭和な商店街があり、そこに昔からある(西成で一番古いパン屋だとか)太陽堂さんで我々はできたて食パンをブロックごと買って、となりカフェでトーストする。

そして、インスタントではないコーヒーを淹れ、カフェ・ミュージックを流す。

トーストをばくつく生徒、静かにおしゃべりする生徒、僕のような変な大人に話しかけてくる生徒、そして一人静かにコーヒーを飲む生徒。

それぞれが自由に自分の時間を過ごしているが、1時間目が始まる前のその30分、そこには、家での時間でもない教室の時間でもない、特別な時間が流れている。

■教室はセカンドプレイス

その特別な時間こそがサードプレイスの時間だ。

お腹はすいているだろうに、ぼそぼそとスタッフとトークだけして教室に向かう生徒もいる。また、8:15がきても(7:45~8:15がモーニングとなりカフェの開設時間だ)、なかなかソファから立たず、スタッフに話しかけたり一人で座り続ける生徒もいる。

やはり印象的なのは一人で座ったり歩いたりしてその時間を過ごす生徒たちで、僕にはその感じがすごくよくわかる。

上の「ワイルドサイド~」でも語ったが、高校時代の僕は1時間かかって自転車で高校に通っていた。話し相手はいたが圧倒的孤独でもあった。

高校の自転車置き場から教室までがある種のクッションな時間で、教室に入った瞬間から心が「フォーマル」になっていった。

それは授業用、教室用、高校用のフォーマルな顔であり、つまりは教室はセカンドプレイスだった。教室は仕事場だったのだ。

仕事場に行く前、ちょっと一息入れたい。いまではそれがスターバックスやドトールなのかもしれないが、そうした場所で、できれば一人静かに過ごしたい。知り合いがいたとしても、全力でまわりに合わせるのは、たとえば2時間目が終わったあたりからにしたい。

■ハイティーンにとって朝の孤独は必要

喧騒な家、気遣いの教室をつなぐ「溜め」的空間として、モーニングとなりカフェはある。

そこで30分だけ過ごす静かな時間・一人の時間があって初めて、教室という「職場」、セカンドプレイスに入ることができる。

モーニングとなりカフェでの孤独は、ポジティブな孤独なのだ。またそれは、孤独な「溜め」ということもできる。大雑把な意味での溜めではなく、孤独なクッションとして、自分を「整える」ための時空としてそれはある。

そこでの「ぼっち」はまったく否定的なものではなく、むしろ人間にとって必要なものだ。ハイティーンにとって、朝の孤独はまったくネガティブではない。必要なのだ。

どうでしょう、みなさんの高校でも「モーニング○○カフェ」を始めてめては? 低予算でも可能なので、興味ある方はofficeドーナツトークまでご連絡くださいね。★

2階廊下はしっこにあるモーニングとなりカフェ。朝日が入る。
2階廊下はしっこにあるモーニングとなりカフェ。朝日が入る。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「高校生」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「小室哲哉は気の毒」

    小林よしのり

  2. 2

    河野氏の韓国強硬外交は歴代突出

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    小室哲哉 3年前から妻とぶつかる

    THE PAGE

  4. 4

    タイで男を買い妊娠した30代女性

    fujipon

  5. 5

    年収1000万円の銀行員が続々転職

    キャリコネニュース

  6. 6

    外国人も失望? 蔓延する残念和食

    NEWSポストセブン

  7. 7

    童貞イジりの解消で失われる文化

    文春オンライン

  8. 8

    韓国籍離脱者が急増 兵役逃れで

    NewSphere

  9. 9

    黒塗りタブー化は新たな差別生む

    岩田健太郎

  10. 10

    マツコ ドヌーヴさん発言に異論

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。