記事

予言します。小沢一郎氏参加なら希望の党は破綻します。

 希望の党のリベラル派徹底排除の方針が波紋を拡げています。

「リベラル派は排除する」 希望・小池百合子代表が明言

 新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、希望の党からの出馬を望む民進党の立候補予定者の絞り込みについて、「リベラル派を『大量虐殺』するのか」と問われ、「(リベラル派が)排除されないということはない。排除する」と言い切った。その上で、小池氏は「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党構成員としての必要最低限」と重ねて強調した。

http://www.sankei.com/politics/news/170929/plt1709290064-n1.html

 「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党構成員としての必要最低限」(小池氏)なのは当然でしょう。

 右から左までごった煮状態だった民進党をそのまま受け入れてしまったら、「希望の党」に対する国民の期待は一気にしぼんでしまうことでしょう。

 具体的にいえば、安保関連法を与党を罵るように舌鋒鋭く反対していた議員はオミットすべきでしょう。

 民進党内で言えば辻元氏などはその代表格であります。

 あるいは自由党の小沢一郎氏、さんざん安保関連法を反対してきましたよね。

 それが、どんな顔で。どんな心積もりで、合わせる顔がないような立場である筈が、のこのこと希望の党に参加しようとするのは、いったいどういう了見なのか?

 失礼ながら「どの面(ツラ)下げて」参加できるのか、ということなのであります。

(関連記事)

自由党・小沢一郎代表、希望の党と「合流」方針示す 「一両日中に決着」

http://www.sankei.com/politics/news/170928/plt1709280147-n1.html

 よもやとはとは思いますが、もし小池氏が小沢一郎代表を希望の党に受け入れるとしたら、そこまでです。

 必要最低条件(小池氏)の破綻です。

 小沢一郎氏が参加するなら、希望の党は単なる「烏合の衆」となりましょう。

 多くの有権者が失望することでしょう。

 当ブログとしても、小沢一郎氏が参加するなら、ごめんなさい、いち抜けたです。

 希望の党は支持できなくなります。

 予言しましょう。

 小沢一郎氏が参加するなら希望の党は確実に遠からず破綻することでしょう。

 彼を参加させてはいけない。

(木走まさみず)

あわせて読みたい

「希望の党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新宿区が広報せず高齢者情報提供

    田中龍作

  2. 2

    日本の旅館が外国人にウケない訳

    内藤忍

  3. 3

    金持ちが駆使する相続税の抜け穴

    MAG2 NEWS

  4. 4

    おっぱい飲ませ登場 モデル賛否

    女性自身

  5. 5

    バブルを懐かしむ50代女性の貧困

    NEWSポストセブン

  6. 6

    神対応ボランティアの裏に仕掛人

    中妻穣太

  7. 7

    安倍首相を支える産経の無料記事

    舛添要一

  8. 8

    野田前首相 カジノ法案に目が点

    野田佳彦

  9. 9

    鳥貴族が大苦戦 値上げで客離れ

    MONEY VOICE

  10. 10

    ヒカキンが寄付呼びかけ16万人増

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。