記事

“シングル化”の進む現代では家族と同居していることを前提とした社会保障はもう限界を迎えつつある - 「賢人論。」第47回山田昌弘氏(中編)

1/2

「婚活」「パラサイト・シングル」などの流行語を産んだ社会学者・山田昌弘さんの賢人論。前編「 格差社会が進んだことが結婚離れの原因にもなった。4人に1人が未婚というのが日本の置かれている現状」で、未婚率の上昇の原因のひとつとして“雇用格差”を指摘した。中編では、引き続き雇用をテーマにお話を伺うとともに、「パラサイト・シングル」の現状についても訊いた。

取材・文/佐藤 舜(編集部) 撮影/公家勇人

残業がなくなるということは、残業代もなくなるということ意味している

みんなの介護 最近では「働き方改革」という言葉も浸透してきたように思います。残業が減るなど、給与以外の面からも待遇を見直すことで未婚化・少子化に歯止めをかけられると言われていますが。

山田 講義中、女子学生にアンケートをとったことがあります。「旦那さんが早く帰って家事や子育てを手伝ってくれる」のと、「夜遅くまで残業して、より多くのお金を持ち帰ってくれる」のと、この2つではどちらが良いか?集計した結果、答えは半々でした。

給料が同じで、働く時間が短くなるのだったら、誰も残業なんてしませんよ。でも実際には、残業がなくなるということは、残業代もなくなることを意味するわけですから。

みんなの介護 「働き方改革」が仮に上手く実現したとしても、自分の意志で残業する人もいるだろう、と。

山田 日本の正社員システムは“みんな同じ”ということを前提にして、「一斉に帰れ」「一斉に休め」というのが基本ですよね。働き方改革にしても、「一斉に残業をゼロにしよう」ということにするべきではなくて。「働きたいときには遅くまで働き、早く帰りたい日は帰る」という風に、状況に合わせて自由に働き方を選べることが大事なのではないでしょうか。

私たち大学の教員もそうですよ。アメリカやオランダでは、正規雇用の教授であっても、授業時間と給料が大学との交渉で決められるんです。

だから「子育てが大変なので、授業のコマ数を半分にしよう」とか、反対に「独身で時間があるからたくさん働き、たくさん稼ごう」とか、そういうことができるわけです。それがグローバルスタンダードですよ。日本だと、いくつ授業を持とうが給料は一律ですね。多少手当が出るくらいのことで。給料は半分でいいから、講義を半分にしてとは言えない。

みんなの介護 海外の働き方に足並みを揃えていく動きも出ていませんか。

山田 既得権で安定している方々が反対しますからね。しかも当然、この既得権者は次々に再生産されますから、一度できてしまった仕組みを変えるのはなかなか難しいことだと思います。


“パラサイト”を許す親が、子どもの婚期を遅らせる

みんなの介護 労働以外のところでは、どのようなことが日本の未婚化の原因なのでしょうか?

山田 やはり、「パラサイト・シングル」の増加が大きな問題だと思いますね。

みんなの介護 「パラサイト・シングル」とは“学校を出た後も家族と同居し、衣食住を親に頼っている独身者”を指す概念ですね。1999年『パラサイト・シングルの時代』という著書の中で山田さんが提唱し、大流行しました。

山田 アメリカやヨーロッパなどでは、親が子どもを引き離すんです。そうして子どもの一人暮らしが始まるわけですが、1人より2人で暮らす方が、経済的にも精神的にも良い生活ができるわけですから、自然と同棲・結婚を意識しだすようになる。

親と同居していると、非正規雇用で収入が少なくても生きていけるわけで。結婚する必要性が感じられないのだと思います。低収入のまま結婚し、経済的に苦しい思いをするくらいなら、親と同居していた方がいい、という。

欧米の人は独りにならないために“努力”するんだそうです。他人と積極的に関わるようにしたり、異性から好かれる魅力的な人になろうとしたり。でもパラサイト・シングルたちはその必要さえない。カッコ悪かろうが、口下手だろうが、収入が少なかろうが、世話してくれる親がいるわけですから。「私たちは“社会福祉”で結婚するわけじゃない」という痛烈なことをおっしゃる女性もいました。魅力的でない、努力さえしない男性をわざわざ結婚相手に選ぶ女性はいませんよね。

みんなの介護 そもそも、なぜ日本にはそういった「パラサイト・シングル」が多いのでしょうか?

山田 基本的には、親が許すからですよ。日本の親は甘いんです。欧米人の親は、良い年した子どもが実家に同居していると「早く出て行け、出て行かないなら金を払え」とさえ言うそうですから。日本だって、50年ほど前はみんな親に仕送りしていましたよ。家事だって手伝って当たり前。「子どもだからっていい思いをさせてはいけない」というのは普通の考え方でした。

それが逆転してきたのはやはり高度経済成長期、日本が豊かになってきた頃ですね。余裕がある親は子どもを抱え込み、パラサイトを許すことで、むしろ子どもを苦しい状況に追い込んでいるんです。

あわせて読みたい

「結婚」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    希望維新の合流進めたい安倍首相

    NEWSポストセブン

  3. 3

    内田樹氏の安倍政権分析に納得

    マガジン9

  4. 4

    名古屋は地元離れぬ下層民の楽園

    SeaSkyWind

  5. 5

    強姦が日常 元北朝鮮女性兵語る

    BBCニュース

  6. 6

    よしのり氏 山尾氏の改憲案見よ

    小林よしのり

  7. 7

    日本が核禁止条約に署名しない訳

    河野太郎

  8. 8

    座間9遺体 容疑者とDMした女性

    渋井哲也

  9. 9

    詩織さん事件 超党派議連が追及

    田中龍作

  10. 10

    「4人以上産んだら表彰」の波紋

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。