記事

優性遺伝・劣性遺伝の誤用は知識人にも散見される

【評論家の呉智英氏】

 文化庁の2016年度「国語に関する世論調査」が発表された。それによれば、「知恵熱」「存亡の機」「さわり」などの言葉や慣用句で誤用が進んでいる実態が明らかになった。ところが、日常的な言葉ではなく科学技術用語まで誤用が広まっているケースがある。評論家の呉智英氏が、「優性遺伝・劣性遺伝」の誤用について解説する。

 * * *
 九月初め、日本遺伝学会が「優性遺伝・劣性遺伝」という用語を「顕性遺伝・潜性遺伝」に改訂すると発表した。私も同じことを二十年以上前から何度も提唱してきたので、これに賛同したい。

 顕性・潜性(優性・劣性)は、血液型を例にとると分かりやすい。血液型はA・B・Oの因子が二つ合わさって決まるが、Oは「潜性」因子であるため、AOやBOの組み合わせではO型にならない。OOの組み合わせのみO型になる。AOやBOではO因子は潜在しているのであり、O因子はA因子やB因子に対して現れが「劣位」にある、ということだ。この場合の優劣は、健康や能力の優劣とは全く関係ないが、誤解を生みやすいので今回の改訂となった。

 優性遺伝・劣性遺伝の誤用は、大衆のみならず知識人にも散見する。それも理系の人にである。長尾真『「わかる」とは何か』(岩波新書)に、遺伝子操作を危惧したこんな一節がある。

「ナチスドイツが試みたように、優性と判断された人たちだけを増やし、劣性と考えられた人たちは消されていくのではないか」

 ナチスの「優生思想」との混同である。「優性」はdominant、「優生」はeugenicで、全然ちがう。長尾真は京都大学工学部出身。後に同大総長となり、退任後は国会図書館長になっている。

 五年前に亡くなった吉本隆明は戦後最大の思想家と評される(私はそう思わないが)。初期の重要論文「転向論」(『藝術的抵抗と挫折』所収)に、こんな記述がある。吉本の文章は日本語ではなく吉本語で書かれているため、理解しにくいが、我慢して読んでいただこう。後ろに私の日本語訳を付けておくから。

「近代日本の転向は、すべて、日本の封建性の劣悪な条件、制約にたいする屈服、妥協としてあらわれたばかりか、日本の封建性の優性遺伝的な因子にたいするシムパッシーや無関心としてもあらわれている」

 戦前の治安維持法下に起きた思想転向は、日本の伝統的思想への屈伏であっただけではなく、伝統的思想の中の「優性遺伝」のような良い側面への無理解を自覚させられる出来事でもあった、という意味だ。

 少し後にも、転向した若き中野重治が郷里の農村で篤実な老父から説教される場面に、こんな一節がある。

「このとき日本封建制の優性遺伝の強靱さと沈痛さにたいする新たな認識がよぎった」

 優性遺伝は優位に現れるのだから強靱に決まっている。それが沈痛というのは意味不明である。ともかくも、この一節の意味は次のようになる。老父の説教を受けた時、中野重治青年の心に日本の伝統的思想の優れた側面への認識が生じた、という意味だ。

 吉本隆明は、米沢高等工業学校、東京工業大学を卒業。当初就職したのは東洋インキ。一貫して理系であった。そのわりに科学用語は不正確。文章は難解な吉本語。どうも知識人たちの間には一筋のおかしな「劣性遺伝」があるようだ。

●くれ・ともふさ/1946年生まれ。日本マンガ学会前会長。著書に『バカにつける薬』『つぎはぎ仏教入門』など多数。

※週刊ポスト2017年10月6日号

あわせて読みたい

「日本語」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    希望維新の合流進めたい安倍首相

    NEWSポストセブン

  3. 3

    内田樹氏の安倍政権分析に納得

    マガジン9

  4. 4

    日本が核禁止条約に署名しない訳

    河野太郎

  5. 5

    よしのり氏 山尾氏の改憲案見よ

    小林よしのり

  6. 6

    名古屋は地元離れぬ下層民の楽園

    SeaSkyWind

  7. 7

    強姦が日常 元北朝鮮女性兵語る

    BBCニュース

  8. 8

    座間9遺体 容疑者とDMした女性

    渋井哲也

  9. 9

    詩織さん事件 超党派議連が追及

    田中龍作

  10. 10

    橋下氏「希望議員は文句言うな」

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。