記事
  • krmmk3

保険加入でトラブルにあった

1/2
最近はもうお金のことばかり考えてます。父の口座が凍結されたのでその手続きしなきゃならない、そこから落とせなくなった公共料金その他の問い合わせがくるから対応して振り込み用紙送ってもらうと同時に新しい口座からの引き落とし手続きも行わなきゃならない、保険の手続きといろいろあるのに、キツイのが税金の支払い。

職種や地域によって違うでしょうが、我が地元の市民・県民税の場合、昨年の収入に対して税金の支払い金額が決まるため、父が亡くなってその分給料収入が減っているにも関わらず、支払う税金の金額は今年度いっぱい、全額収入があるのと同じだけ支払わなければならないのです。

しかも広告料込みのために店の経費で払っている電話料とわたしが払っている通信料を除いて定期的な支払いは父が担当するということになっていたため、わたしの給料は少なめにしてあるので全部払うのはちょっとキツ目。普段から頼んでいる会計事務所に、そういう支払い分だけ給料アップできないか、と相談しているのですが、やはり税金が先に決まっている以上難しいらしいです。

口座凍結解除や保険料の支払いという手続きさえ済めば、来年度の更新までそちらのお金で凌げるのですが、この後まだ「遺産分配」「相続税の支払い」という2大イベントが控えているので手を付けるのは憚れます。来月いっぱいくらいまでは切り詰め&貯金の切り崩しで凌ぐしかありません。

もちろん店の収支とかも前以上に気にしなけりゃいけませんが、バタバタし過ぎて業者卸の商品整理(父がさせてくれなかった聖域)を二か月も手を付けておらず、これ以上収入を減らすと会計事務所に怒られるレベルまで来ております。一から十まで現在心配事はお金関係ばかりで目が回りそうです。だったらブログなんて書いてるなよ、なんですがそれはそれ。

で、話はさかのぼって先月頭。父が半ば見捨てられる形で今までいた病院を追い出され、当時はまだ元気ではあったものの仕事の復帰は絶対不可能な状態にはなっていました。今後一人でやっておくのはと思うとかなり先行きが不安で、心配になっていたのです。そしたら、ふらっと訪ねてきた人がいたわけですよ、"かんぽ"の社員でした。

保険会社はいろいろありますが、多くの保険会社は訓練された社員だけでなく、委託の外交員を使った営業を行っていますが、それだけにノルマがキツく、トラブルも絶えない印象があります。一方、"かんぽ"は元は親方日の丸ということもあって、他と比べても倒産したり外資に買収されて形態が大幅に変わったりする危険性が少ないだろうという安心感のある保険会社です。

一説によると"郵政民営化"に某元首相が異常にこだわったのは、安心感から"かんぽ"に集中する日本の保険市場を外資系に開放するためだった、という話もありますが、真相はどうなんでしょか。なにはともあれ民営化&分社化された"かんぽ"ではありますが、郵便局内に窓口があることもあってまだまだ親方日の丸のイメージは強く、他と一線を画す存在ではあり、ウチもそうした安心感からか、民営化前の郵便局の時代から"かんぽ"に入っており、わたしもそれを続けています。

その"かんぽ"の営業が「今までより保険の上限がアップしましたので、上乗せしませんか?」と言ってきたのです。先に書きました通りこの時点では特にこの先に不安を強く感じており、かつお金にそれほどジタバタすることになるとは思っていなかった(どちらかというと父は要介護の状態で生き続けると思っていました)ので、訪問を繰り返されるたびに「追加かぁ、少ししておこうかなぁ」という気にすいすいなっていったのです。

わずか数回の訪問でその気になったわたしに営業は気をよくし、上司まで連れてきて説明。「追加なので上限に達していて増えない保証もあります。基本的に給付金が増えるだけと思ってください」などの説明に、まぁそんなもんかと納得。判を押して、増額の契約をしました。そこまではこちらとしてもよかったんです。

後日、終わってから一週間後くらいだったでしょうか。"かんぽ"から電話がありまして
「このたび、k様が新規に保険に入られた、ということでよろしかったでしょうか」とのたまわってきやがりました。

あわせて読みたい

「かんぽ生命」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    大雪で帰宅命令より朝出社禁止に

    かさこ

  2. 2

    幸福の科学 総裁長男が衝撃退職

    女性自身

  3. 3

    橋下氏 会見開いた岩上氏を批判

    橋下徹

  4. 4

    東京は費用対効果的に雪対策ムリ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    性行為なしの援助交際続ける少女

    渋井哲也

  6. 6

    白米を食べられない子供が増加中

    NEWSポストセブン

  7. 7

    堀江氏「新幹線高すぎ」に反響

    THE PAGE

  8. 8

    センター国語に直木賞作家が挑戦

    NEWSポストセブン

  9. 9

    羽生竜王vs藤井四段 対局は幻に?

    大村綾人

  10. 10

    安倍首相が平昌を欠席すべき理由

    門田隆将

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。