記事

「安室奈美恵電撃出馬」が話題になってしまうほど有権者の関心の乏しい衆議院解散風

解散風が吹いたというので、各社予備調査に走り回っているようで、東京ゲームショウ見物の予定を一部変更していろいろとお手伝いをしておるわけです。

 どうもパッと見、投票率はとても低くなりそうです。下手をすると5割切るのではないでしょうか。そうすると自民公明民進共産が太って終わりという結論になるのですが、安倍批判票は若狭新党(というか小池百合子・都民ファースト方面)にどれだけ流れるのかという数字があんまりちゃんと見えてこず、困っているところです。

“豪運”安倍首相「ミサイル解散」のゆくえ http://bunshun.jp/articles/-/4174 

ミサイル解散の観測と意味の分からない小池百合子・都民ファースト界隈|やまもといちろうコラム http://dailynewsonline.jp/article/1356890/ 

 北朝鮮がミサイル打ったので支持率が急回復して、補選3つのうち負け戦を見込んでいた愛媛が勝てそうになって、それなら前のめりで解散ゴーという経緯だと聞いているので、安倍晋三首相というのは実に現金な人です。まあ、勝てそうなら解散してしまえ、というのは解散権を保証される首相には許されるのでしょうか。憲法学者の一部にはけしからんという人もいるみたいですが、別に憲法学者がそんなに偉いのかって話は二年前の安保法案の関連議論でも随分出ていましたからね。

 で、若狭新党には選挙界隈におけるキングボンビーこと上杉隆が絡みに行って、いろんな人に出馬依頼して回ってて、この人達なんでこんな馬鹿なことをするのか見ているこちらが心配になるレベルです。きょうび、夜にいきなり電話してきて今夜中に立候補を決断してほしいとか言い募る選挙参謀がいるとは思いませんでした。普通、出馬依頼というのは供託金をどう払うかとか、ポスター貼りなどの組織選挙をどう仕切るのか策定し終わってから、立てられる候補者数を見極めて、優先順位をつけながら打診するのが普通です。そういう手順をすべてすっ飛ばし、組織にどれだけの軍資金があるのか分からないけどとりあえず自己資金で立候補できそうな人には総当りで出馬依頼をかけるとか、若狭勝さんってのはさすが一院制で頑張ろうというお人だなと思うわけであります。

 一方、上杉隆と並び立つ業界のキングボンビーである、いまアゴラ編集長の新田哲史のところにはまだ誰も頼みに行っていないようです。敵陣営に転がり込めば必勝間違いなしという有効活用法が知れ渡っているためか、自分からは声をかけないのが流行しているのが悩ましいところであります。どうせなら池田信夫ごと若狭新党から立候補すれば面白いのに。

 陣営の話といえば、どこぞの芸能ゴロの方が「安室奈美恵を電撃引退したのは自民党が沖縄から立候補させようとしているからだ」というガセネタをほうぼうに流しておられる方がいらっしゃいます。何を言ってるんですかねえ。てっきりTwitterで流れている面白ネタだと思ったら、本気で言っているらしくてビックリです。

 もちろん、知名度が高い勝てるタレント候補を掲げて選挙戦を乗り切りたいという気持ちは各陣営にあるのも分かります。でもそういうのって半年以上仕込んでからやるものであって、支援する県連などの組織や党幹部からノーマークのダマテンで進められるものではないんだよ、ということは知っておいてほしいんですよね。

 今井絵理子だって、議員にまで押し上げてみたものの猛スピードでやらかしたのも記憶に新しいところじゃないですか。

 それだけ政治が軽く見られている部分はあるだろうし、今回の「ミサイル解散」が必ずしも有権者の心にピンときてないから、とにかく話題になることを、という前のめりがどこかにあるんじゃないかと思った次第です。

 それにしても若狭勝さんというのは勝負勘のよろしくない御仁でございますね… 乗っかる細野豪志さんも、かき回された民進党新代表の前腹誠司さんもご愁傷様でございます。



やまもといちろうメルマガ「人間迷路」

あわせて読みたい

「解散総選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮司殺害 犯行時の異様な言葉

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大統領夫人を嫌がるトランプ氏妻

    PRESIDENT Online

  3. 3

    年齢で正社員募集する日本は異常

    城繁幸

  4. 4

    NHK訴訟 見直せなかった公共放送

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  5. 5

    漫画で分かるイスラム女性の心情

    紙屋高雪

  6. 6

    超高額イージス導入で国防は弱化

    清谷信一

  7. 7

    中東 トランプ氏の賭けは勝利か

    野口雅昭

  8. 8

    ツリー炎上 嘘を重ねるネット民

    赤木智弘

  9. 9

    M-1ルール変更も残る一番手問題

    いいんちょ

  10. 10

    食べログは禁煙店の加熱式可外せ

    NATROM

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。