記事

高校授業料無償化は安倍政権前の軍事費に戻すだけで今すぐ実現できる

 福島みずほさんのFacebook投稿です。

 公立私立の高校授業料を無償化をするのにいくらかかるか文科省に資料をもらいました。これならできるではないか。(福島みずほさんの9月16日のFacebook投稿より)

 上記を見ると、高校授業料無償化に必要な予算は3,297億円であることがわかります。

 そして、下のグラフは、軍事費の推移です。



 上のグラフにあるように、第2次安倍政権発足後の2013年度から6年連続で前年度を上回り、2015年度から4年連続で過去最大を更新し続けています。第2次安倍政権が発足する前の2012年度の軍事費に戻すだけで、5,413億円の財源が生まれ、高校授業料無償化は今すぐに実現することができるのです。

 先のエントリー「安倍首相『社会保障は高齢者偏重』のウソ→公的年金の低さが高齢世帯4分の1の貧困、独居女性2人に1人の貧困をもたらしている」の中で紹介した日本経済新聞のインタビューの中で、安倍首相は高齢者偏重の社会保障を削減すれば教育無償化へと予算を回すことが可能になるようなことも言っています。高齢者の社会保障を削減することは更に貧困を拡大する国民生活破壊の政策であることは先のエントリーで指摘しておきました。安倍首相が教育無償化が必要と本当に考えているなら、軍事費を安倍政権前に戻すだけで高校授業無償化ができるのですから、ただちに実現すべきなのです。

あわせて読みたい

「高校無償化」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ZOZO田端氏の残業代ゼロ論は呪い

    国家公務員一般労働組合

  2. 2

    米朝会談で断たれた北の逃げ道

    MAG2 NEWS

  3. 3

    楽しい食事をダメにする残念な人

    内藤忍

  4. 4

    国煽り最悪の刑務所入った堀江氏

    PRESIDENT Online

  5. 5

    朝日の信頼度が5大紙で最下位に

    島田範正

  6. 6

    怠慢でAmazonに潰される商店街

    後藤文俊

  7. 7

    元オウム菊地氏 住所特定に恐怖

    菊地直子

  8. 8

    なぜカルディ商品は買う気失うか

    MAG2 NEWS

  9. 9

    山田洋次作品で光る林家正蔵の技

    松田健次

  10. 10

    ワコール炎上広告 原因は手抜き

    中嶋よしふみ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。