記事

【レイリーズ】、プライスカードに栄養価表示!米国の日清カップヌードルを食べて学べ?

170918レイリーズシェルフガイドraleys-shelf-guide-example
レイリーズの栄養価の商品棚タグ「レイリーズ・シェルフ・ガイド(Raley’s Shelf Guide)」。価格の下にグルテンフリーの「GF」、GMO(遺伝子組み換え)ではない非GMOの「G」など色付けされた8種類のアルファベットで分かりやすく栄養価を訴求する。

■北カリフォルニアやネバダに122店を展開するスーパーマーケットチェーンのレイリーズは6日、栄養価の商品棚タグ「レイリーズ・シェルフ・ガイド(Raley’s Shelf Guide)」を発表した。加工食品などの栄養成分情報を分かりやすく表示することで情報の透明性で訴求する。シェルフ・ガイドはデータ企業のラベル・インサイト(Label Insight)と提携し専門家の指導の下で作成した。

1.3万品目の食品のプライスカードに表示されるのは色付けされた8種類のアルファベット。グルテンフリーの「GF」、GMO(遺伝子組み換え)ではない非GMOの「G」、オーガニックの「O」、完全ベジタリアン食品となる「V」、ユダヤ教で定める食べ物となるコーシャの「K」、原料が非GMOで甘味料や塩分などの調味料が加えらておらず加工が最小限にされている「M(Minimally Processed)」、ビタミンやミネラル、繊維質が豊富で砂糖や塩を加えていない「N(Nutrient Dense)」、砂糖や甘味料が加えられていない「S(No added sugar)」となっている。オレンジ色でGFの白抜き文字やブルーに白抜き「G」などはっきりと色分けもされているので識別しやすいようになっている。

レイリーズのカーブサイド・ピックアップ(クリック&コレクトともいわれネット注文でお店の専用パーキングで受け取るスーパーのドライブスルー・サービス)のショッピングサイト「Eカート(eCart)」では、新たにシェルフ・ガイドのフィルター機能も付加されている。例えば商品にバターを検索後、ミニマリープロセスの「M」やグルテンフリーの「G」などにチェックを入れるとそれに合ったバターを表示する。

 調査会社ニールセンのデータによると、59%の食品客は商品パッケージに記載されている食品成分表を見難いと感じており、成分表の分かりやすさは食品や飲料品の購入決定で最大の影響力を持っている。これまでも大手食品スーパーチェーンが栄養価の格付けプログラムに乗り出しており、フリーフロムを含め栄養表示の新たな潮流ができるかもしれない。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤はクライアントにアメリカでトレンドになっている「情報の透明化」「情報の透明性」を学んでもらうために日清カップヌードルを買って食べてもらっています。現地のスーパー等で売られている、アメリカ版の日清カップヌードルです。

パッケージに日本のカップヌードルにはない表示が大きく記されています。それは「No MSG Added(MSGは使っていません)」です。MSGとはグルタミン酸ナトリウムで、うま味調味料、つまり味の素のことです。日本では成分表に「調味料(アミノ酸等)」と表示される味の素が、身体によいか悪いかの話をするのではありません。

ただ化学調味料はアメリカの消費者に好ましく思われていないのです。したがってアメリカのカップヌードルはわざわざ味の素が入っていないことを訴求しているのです。逆に味の素が入っているのに「調味料(アミノ酸等)」と曖昧なことをすれば大手メーカーであっても消費者から反発を食らうことになります。

 情報の透明化、情報の透明性はネット時代のトレンド以上に常識になりつつあります。商品情報を巧くごまかそうとするのは(当人はその気がなくても)、消費者からの期待も裏切ることになるのです。

あわせて読みたい

「小売業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「文春を糾弾すべき」

    小林よしのり

  2. 2

    小室哲哉を叩く東国原氏に苦言

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    文春の小室報道は醜い「リンチ」

    片岡 英彦

  4. 4

    反基地は特定勢力? 政府の見解は

    和田政宗

  5. 5

    小室引退 実に後味の悪い文春砲

    渡邉裕二

  6. 6

    グラドルが語る放送事故の瞬間

    NEWSポストセブン

  7. 7

    金正恩夫人の男性スキャンダル

    高英起

  8. 8

    明治150年式典 注目は天皇万歳

    文春オンライン

  9. 9

    ラーメン二郎に影響? もやし危機

    中田宏

  10. 10

    千畝読めない? 疑惑の首相を擁護

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。