記事
  • ヒロ

閑話休題

最近、ニュースネタの広がりがないのか、何時もこのブログでも掲げている主題を別にすればあまり興味のわかない芸能記事ばかり。そこで今日は生活を通じて最近ふと思ったことを書き綴ってみたいと思います。

僕がカラオケに行かなくなった理由

バンクーバーにもカラオケボックスはあります。ただ、ほとんどが韓国系か中国系でそこに日本の歌もある、という感じです。いまだにカラオケリストの冊子から曲の番号を入れるのですが、手元のマシーンが全部ハングルなので何が何だかさっぱりわからないのと一部屋1時間30ドルぐらいするので(こちらは部屋貸し)やむを得ず、という感じで使っていました。

一方、ひと昔前は大したことなかったYoutubeのカラオケセレクションが画像も含め、急速にクオリティアップしていて、最近はカラオケボックスで妥協せずに家で楽しめるようになりました。パソコンをHDMIでテレビにつなぎ、大画面にします。レシーバーにカラオケミキサーを接続し、そこにマイクをつければほぼ完璧、カラオケルームの完成です。カラオケミキサーは5000円ぐらいで買ったものですし、マイクは40年前に買ったソニーのもの。壊れないんですよね。

便利になったと思うと同時にこれであのカラオケ屋に飲み物やチップで1時間で50ドルも払わずに済むと思うと経済的には「これで消費がまた減るのだろう」ということでしょうか?

ではお前はその代替に何にお金を使っているのだ、と言われると不思議なんですが、必ずどこかにお金は消えているようです。毎月のクレジットカードの支払いの請求を見ると「えっ!」となるのは皆さまとご一緒です。

自動運転が必要なわけ

人材募集すれば人は集まります。ですが、運転できる人、となるとこれが思ったより苦労する時代になってきた気がします。ましてや海外で若手の日本人となれば案外至難の業であります。

まず、警察庁が発表する運転免許統計。誰も注目しないこんな統計ですが、読み解くといろいろ見えてきます。まず、平成28年で8200万人持っている免許証ですが、このところ大体年間20万人程度増えてきたのですが、この2年ほどは年5万人増程度に減少しているのです。もっと驚くことは男性免許保有者は平成21年をピークに漸減しているのです。

実態はもっと困ったことが起きていると私は思っています。「免許は持っているんですが、車、運転したことないです!」という人が結構いるのです。だから誰でも持っている意味のないゴールドの免許証とも言えます。これでは車を買う、買わない以前の話であります。そういえば私が経営するバンクーバーのレンタカー屋。日本人客は若い女性が多いのです。数人で連れ立ってどこかに行くというアクティブさ。男はどうした!と思わず、言いたくなります。そのうち言われるようになりますよ、「おっさん、車庫入れ、うまいっすね」って。

寿司のシャリの大きさ

バンクーバーに寿司屋は星の数ほどありますが、私の判断基準はシャリと海苔。まずうまい酢飯できちんと握ってくれるのかと、海苔があるすしの場合、提供されたときに海苔の香ばしいにおいがふわっとただようか、これが重要です。

ところが最近、シャリの大きさについても語らねばならない事態になってきた気がします。一般に日本人のそれは小さめ、そして非日系が握るそれは大きめ。寿司食べ放題はおにぎりのようなシャリというのが一般的です。が、先日初めて入った日本人の寿司屋のシャリは「ハーフサイズだろう」と思わせるもの。ネタがその分大きければよいのですが、こちらもかなり小ぶり。値段は一人前でした。

シャリの大きさはもともとは一人前を1合にしてそれを8貫と巻物で提供していたのがスタートですが、現代はそれよりかなり多くなっているとされています。但し、明白な基準はないのではないでしょうか?また、一部では炭水化物制限もあってハーフシャリというのもあるし、シャリの大きさを小さくしてネタを増やすというところもあります。

しかし、海外でいきなりハーフサイズでは私でもえっと思うのにローカルの人には厳しいでしょう。
よく日本政府が日本食の海外振興を目指してイベントをしていますが、個人的には日本食料理人の日本食への基礎勉強と情報交換をもう少ししていただきたいと感じます。これではもっとうまい寿司を握るローカル職人が出てきてもおかしくない気がします。

海外生活をしているといろいろな気づきがあるものです。また機会があればこのような閑話休題をご紹介したいと思います。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「運転免許」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  2. 2

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  3. 3

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  4. 4

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  5. 5

    小池氏辞任に若者は「やっぱり」

    AbemaTIMES

  6. 6

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  7. 7

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  8. 8

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  9. 9

    日本のバラエティに外国人が爆笑

    NewSphere

  10. 10

    都政は放置? 小池氏が希望顧問に

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。