記事

おっさんインスタグラム どんな投稿なら「アリ」なのか?


【ナイトプールでのアウェイ感(常見陽平氏のインスタグラムより)】

 腰が重い昨今の消費を動かしたパワーワード「インスタ映え」。今年の夏もナイトプールやカラフルなかき氷、クリームたっぷりのパンケーキなどインスタ映えするものがSNSやメディアに溢れかえっていた。

 そうした写真をアップする通称「インスタグラマー」。その熱量たるや尋常でない。自前の照明を持ち歩き、写真加工にも時間を惜しまない。インスタ映えする食べ物をゲットするためならば行列だってなんのその。本気度が半端ない。

 だが、基本的には女性を中心とした若者向けといったイメージがあり、「おっさん」にはハードルが高いとの印象を持つ方もいるだろう。実際に東京プリンスホテルのナイトプールに男性3人で潜入し、インスタ映えする写真撮影を試みた千葉商科大学専任講師の常見陽平氏(43)に当時の状況を聞いた。

「多くの女性が会話もほどほどに、真剣に写真撮影を行なっていました。私が乗っていた浮き輪から落ち、水しぶきを上げた際は、『水かけないでよ!』という無言の視線・圧力に晒され、ここは本当にプールなのか? という不思議な錯覚に陥りました。中年は自分以外に見当たらず、『明らかに浮いている』というアウェイ感を覚えました」

 それもそのはず、ナイトプールを主催する東京プリンスホテル広報担当者によれば、「女性が9割を占め、男性は1割。その男性もほとんどが女性連れ。一緒に写真を撮影したり、デッキチェアでゆっくり過ごされています」とのこと。

 常見氏がアウェイ感を覚えたのも無理ないのかもしれない。実際、記者の周囲からは、おっさんインスタグラマーに対して、こんな厳しい声も寄せられている。

「おっさんの自撮り、誰得なのか意味が分からない」(26歳会社員)
「おっさんは食べ物ばっかりUPするくせに全然美味しそうじゃない」(21歳学生)

 やはりおっさんがインスタグラムに入り込む余地は無いのか……。いや、おっさんもインスタを楽しみたい。でも、「痛いヤツ」と思われたくない。だったらどうすればいいのか。インスタの“プロ”とも呼べる、H.I.S.の「タビジョ」公式インスタグラマーの一人に“おっさんが投稿するコツ”を聞いてみた。その前に、「タビジョ」の説明にはこうある。

〈心がときめき、刺激を受けられる場所を求めて、その土地の魅力を肌で感じながら、マイペースに旅をする。「行ってみたいな」と思ってもらえるような1枚が撮れたらとシャッターを押す。旅する女子「タビジョ」〉

◆おっさんがインスタでできる工夫

「タビジョ」のコンテンツには「ディープな旅をするタビジョが厳選♪注目度急上昇!キューバで外せないスポット5選!」などもあり、旅×写真(含むインスタグラム)を重視していることが分かる。それでは公式インスタグラマーの提案へ。

「顔がアップになっている自撮りは個人的にナシですが、三脚などを使って全体を撮影した自撮りならアリかも。サーフィンやスキューバダイビングなど、何か目的を持った写真なら若い女性も興味を持つかもしれません」

 さらにこんな撮影のハウツーも教えてくれた。

「天気はとても大事です。日が雲に隠れてるようであれば、雲から出てくるまでチャンスを待ちます。食べ物を撮る場合は、出来たら自然光が入る場所で撮影しています。自然光+逆光のほうが、より綺麗に撮れるように感じます」

 ではそうしたインスタ映えする写真を撮りにいける、おっさん向けツアーの予定はあるのだろうか。H.I.S.のSNS担当者に聞いてみた。

「『お母さんと旅行したいが機会がない』というお声が多かったので『母娘(ハハコ)タビジョツアー』というツアーを企画しておりますが、中高年男性向けツアーの予定は今の所ございません」とのこと。

 やはり、会社や家庭同様、おっさんが女性の輪に入るのは難しいのだろうか。前出の常見氏は、おっさんがインスタグラムを楽しむにあたり、こんな提言をくれた。

「『インスタ映え』という言葉がとかくフォーカスされがちですが、それだけが『いいね!』を得る手段ではない。若者に対抗したり便乗するのではなく、中高年同士が共感しあえる『いいね!』を目指すべきなのかもしれないですね」

 となると健康診断の結果を見せ合って慰め合うとか、ボーナス減額ですっかりしみったれた食卓の様子を映すということなのか……。だが、大事なのは常見氏のように、果敢にも若者の文化に挑戦するその姿勢ではないか! と勝手に自らを鼓舞するおっさん記者(49)であった。

あわせて読みたい

「Instagram」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    2chの賠償金 ひろゆき氏が告白

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    保育士を見下す堀江氏のさもしさ

    赤木智弘

  3. 3

    ネトウヨが保守論壇をダメにした

    文春オンライン

  4. 4

    白票・棄権票が持つ大きな意味

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    都顧問 小池都政なければ大混乱

    上山信一

  6. 6

    サギ師が使う人の心を操る話し方

    fujipon

  7. 7

    売春島と呼ばれた渡鹿野島はいま

    文春オンライン

  8. 8

    投票率は? 前回が戦後最低52.66%

    THE PAGE

  9. 9

    辻元氏 米は他国民を救出しない

    辻元清美

  10. 10

    音喜多氏「小池氏演説は攻撃的」

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。