記事

iPhone登場から10年、身の回りで起きた10の変化

1/2

米アップル新製品発表会で披露された「iPhoneX」(ロイター/アフロ)

「今日、Appleは電話を再発明する」 ── 。2007年に開催された発表会で生まれた故スティーブ・ジョブズの名言と共に世の中に送り出されたiPhone。今年、この歴史的な日からちょうど10年という節目を迎え、Appleは“10周年記年モデル”として最新技術を満載した「iPhone X」を発表しました。

誕生から10年が経ち、iPhoneをはじめとするスマートフォンは日常生活に欠かせない存在になりましたが、私たちの暮らす社会や生活をどのように変革したのでしょうか。10周年にちなんで、筆者の独断と偏見で“10の変化”を挙げてみたいと思います。

道や交通手段に絶対に迷わなくなった

位置情報を活用した地図アプリ。2008年のiPhone 3G(ロイター/アフロ)

 iPhoneの登場によって、私たちの日常生活は「アプリ」なしでは成り立たなくなりました。特に、位置情報を活用した地図アプリ、ナビアプリは、紙の地図帳を持っていなくても、現在地がよくわからなくても、行き先さえ入力すれば「ここを右へ」「次を左へ」と私たちを目的地に導いてくれます。電車でどんなに遠くに行く場合でも、目的地を入力すればどのホームからどの電車に乗ればいいのかをナビゲートしてくれます。大きくて細かい電車時刻表を見たり、窓口で駅員さんに聞いたりする機会は激減しました。様々な機能やサービスを日常生活で活用できるようになったことで、日常の利便性は飛躍的に向上したと言えるでしょう。

ニュースやコンテンツにお金を払わなくなった

2000年3月当時のiモード(ロイター/アフロ)

 NTTドコモのiモードに代表されるフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)の時代、ニュースや情報、壁紙や着信メロディ、デコメールなどのコンテンツは通信キャリアの「公式メニュー」を通じて提供され、月額課金で提供されていたのを覚えていますか? iPhoneの登場と普及拡大は、私たちのデジタル体験に、基本無料で情報やサービスを利用できる“フリーミアム”という文化をもたらしました。

 ニュースや情報コンテンツはいつでも無料で視聴することができ、壁紙アプリや絵文字アプリの多くも無料で手に入るようになりました。興味があることはGoogleアプリに聞けばなんでも無料で教えてくれる、便利な世の中になりました。

欲しいものがすぐに買えるようになった(けど無駄遣いも増えた)

 iPhoneの登場は、私たちのお買い物のスタイルも大きく変えました。もちろん、今晩の夕食の材料や消耗品はスーパーで購入していますが、ネット通販サイトのアプリが便利に使えるようになったことで、多くのモノをネット通販で購入する機会が増えています。

 いつでもアプリを起動して商品を探し、購入ボタンを押せば通販サイトに登録されているクレジットカードで決済が行われて、早ければ翌日には商品が届く。お店に行かなくても、欲しいものが何でも手に入る時代が到来しました。テレビを見ていて、電車に乗っていて“あ、これ欲しいな”と思ったらその場でカートに入れるのです。そのため、よく考えないで衝動買いしてしまうケースも増えてしまったかもしれません。

電車の中がゲームセンターになった


全世界で配信が開始された「スーパーマリオラン」(2016年)( Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

 iPhoneが登場する以前、私たちはこんなにもゲームを楽しんでいたでしょうか。スマートフォンの普及は同時にスマホゲームという巨大市場を生み出し、誰もが気軽にゲームを楽しめる時代がやってきました。

 “ゲームは子どもがやるもの”という考えはもう過去のもの。電車に乗れば、教科書を読みながらテスト勉強をしている高校生の隣で、スーツを着たサラリーマンやご年配の方がスマホの画面をジッと見ながらゲームを楽しんでいます。

 近年のiPhoneの発表会を見ていても、性能のデモンストレーションに登場するのはゲーム会社ばかりです。最近のスマートフォンの進化はゲーム体験の進化と同義と言っても良いのではないでしょうか。

仕事を常に持ち歩けるようになった


「iCloud」を発表 する故スティーブ・ジョブズ氏(2011年6月6日)(ロイター/アフロ)

 しかし、スーツを着たサラリーマンはゲームばかりをしているわけではありません。iPhoneの登場はクラウドコンピューティングを劇的に進化させ、スマートフォンを通じて会社に保存されている仕事の情報や業務用のメールにいつでもアクセスできる環境を作り出しました。

 外出先やお休みの日、旅行先でもし仕事のトラブルに遭遇した場合でも、仕事をしなきゃ!と急いでオフィスに戻る必要はなく、その場でスマートフォンを使って必要な対応ができるようになったのです。

 ただ、仕事の効率が劇的に向上した一方で、仕事から逃れられない日常を生み出したとも言えるかもしれません。「おはよう」から「おやすみ」まで、仕事モードから解放されない方も多いのではないでしょうか。

あわせて読みたい

「iPhone」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  2. 2

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  3. 3

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  4. 4

    消費税の使途変更めぐり解散表明

    BLOGOS編集部

  5. 5

    正恩氏声明が「読めない」と話題

    ロイター

  6. 6

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  7. 7

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  8. 8

    核放棄で北に6兆円 報道の思惑

    NEWSポストセブン

  9. 9

    太平洋で水爆なら 大災害の恐れ

    ロイター

  10. 10

    稲田氏守るべく地元は結束ムード

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。