記事

創業明治38年の老舗! 牛煮込が美味しい東京最古の居酒屋「みますや」

1/2

都内で最も古いとされている居酒屋

創業は明治38年(1905年)。

都内で最も古いとされている居酒屋さん「みますや」は東京メトロ丸ノ内線の淡路町駅から徒歩3分程のところにあります。

残念ながら創業当初の建物は関東大震災の際に焼失し、現在の建物は昭和3年(1928年)に建てられたそうです。

店内に入ると三和土の土間にテーブル席とお座敷(小上がり)。

そこはまるでドラマのセットのようでもあり、一瞬、昭和の時代にタイムスリップしたのではないかと勘違いしてしまいそうです。

名物のさくらさしみと牛煮込をいただく

みますやさんの名物は色々あるのですが、とりあえず食べていただきたいのが、さくらさしみ牛煮込

さくらさしみとは馬刺しのこと。なかなか粋な呼び方です。

さくらさしみは赤身と霜降があり、霜降りの方が、若干、お値段が高くなります。(上の写真は赤身です。)

薄くスライスされた桜肉は見た目も綺麗ですよね。

薬味のニンニクをちょんとのせ、お醤油につけていただくと、滋味深い味わいが口中に広がります。

牛煮込は初代が考案されたそうで、当時流行していた牛鍋(すき焼きの前身)の味を庶民価格で提供したいという思いが込められているのでしょう。

材料は国産牛のバラ肉とモモ肉を使用し、玉ねぎと一緒によく煮込んでいます。

食べてみると牛丼の具に近く、お酒はもちろんご飯にも合う味付けで、お昼時には定食としていただくこともできますよ。

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  4. 4

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  5. 5

    松本人志マッチョ化は典型的変節

    文春オンライン

  6. 6

    女性用下着店にいる男性に賛否

    キャリコネニュース

  7. 7

    北朝鮮「米本土到達は不可避」

    ロイター

  8. 8

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

  9. 9

    中国国境に接する北は崩壊しない

    Chikirin

  10. 10

    正恩氏声明でトランプ氏へ怨み節

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。