記事

ギャンブル等依存症対策の強化を推進

先週、私が議長を務める「ギャンブル等依存症対策推進関係閣僚会議」において、ギャンブル等依存症対策の強化策を取りまとめました。

我が国では、全国にぱちんこ店があり、競馬や競輪、モーターボートといった公営競技はインターネットを通じた購入も可能となっていて、全国どこにいても興じることができますが、
ギャンブル等依存症に陥ってしまう人に対して、包括的な取り組みがなされてきませんでした。

昨年末に議員立法で成立した統合型リゾート(IR)推進法の附帯決議において、IRにおけるカジノにとどまらず、他の公営競技、ぱちんこといった遊技等も含め、ギャンブル等依存症への対策を抜本的に強化することが盛り込まれました。

政府としても、これを契機に、幅広くギャンブル等依存症全般について、関係省庁が一体となり、包括的な対策を推進していく必要があると考え、昨年末に関係閣僚会議を立ち上げて検討を重ね、先週「ギャンブル等依存症対策の強化について」取りまとめました。

安易にギャンブル等へ依存することを防止するために、
家族が申し出ることによりインターネット投票の口座を凍結するなど、本人・家族申告によるギャンブル等へのアクセス制限措置の強化や、ぱちんこ等の遊技機の射幸性の抑制などに取り組んでいくこととしています。

また、ギャンブル等依存症患者が必要なときに早期に相談や治療が受けられるような環境を整備すべく、全国における相談・治療体制の整備、医師等の人材育成、自助グループ等民間団体への支援を推進していきます。

さらに、学校教育における指導・啓発を促進するとともに、多重債務等における相談体制の強化を進めていきます。

ギャンブル等依存症により不幸な状況に陥る人をなくすために、今回の取りまとめをもとに、関係行政機関の緊密な連携の下、政府一体となって、必要な取組を徹底して実施してまいります。

あわせて読みたい

「ギャンブル」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏が語る民主党が消えた理由

    田原総一朗

  2. 2

    報ステのアベノミクス批判は乱暴

    和田政宗

  3. 3

    米も脱退 ユネスコはウソばかり

    中田宏

  4. 4

    加計学園問題の核心は解決済み

    石水智尚

  5. 5

    サギ師が使う人の心を操る話し方

    fujipon

  6. 6

    センスも大義もない民進・前原氏

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  7. 7

    学問知らぬ共産のデタラメな主張

    WEB第三文明

  8. 8

    東名事故容疑者 恋人前だと豹変

    NEWSポストセブン

  9. 9

    安倍首相の演説に各紙ツッコミ

    文春オンライン

  10. 10

    マック赤坂氏ら泡まつ候補の訴え

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。