記事
  • ヒロ

IT化が進む社会に求められる「教養」

大学に入学すると「教養課程」が初めにあり、その後、「専門課程」が主流を占めるようになります。大学に入って専門知識を学びたいと思った方には邪魔な存在だと感じる方もいらっしゃるでしょう。大教室の講義ならば授業をさぼり、代返してもらい、試験前に出席者のノートを借りるのは今でも変わらないのでしょう。そういう時に役立つのが一番前の方で真面目そうに講義を聞き、ノートを取っている普段は光の当たらない学生さんであったりします。

私は教養課程が面白くて心理学とか社会学などにハマっていたのですが、あとあと考えてみればそんな知識が非常に役立ってきました。仕事をする中で出くわす様々なシーンにおいてその判断をする際の材料がそれら教養課程で学んだことから導き出されることがしばしばあったのです。

例えばモノを売る時、需要と供給から求めた適正価格を論理的に導き出せば売れるのか、と言えばまずそんなことはありません。欲しいと思わせる心理を作り出せばもっと高く売れるし、社会的反感を買えばどれだけ安くても売れません。

最近、日経ビジネスにリベラルアーツの重要性を説く記事が2件出ています。「次世代を創る屁をこくレゴ」と中谷巌氏の「日本企業のグローバル化、欠かせぬリベラルアーツ、世界との対話力を磨け」という寄稿であります。前者はアメリカの著名IT経営者は実はリベラルアーツを勉強してきたとする内容でフェイスブックのザッカーバーグ氏は心理学、画像共有のピンタレストの創業者は政治学、ペイパルの創業者は哲学と法学といった具合です。

また中谷氏は戦後教育がリベラルアーツを徹底的に軽視してきたとし、「教養がなくては相手のいわんとしていること、やろうとしていることの本質を理解できないのは当然」と述べています。

日本ではコンピューター化が進んだ80-90年代、理系学生が異様にもてはやされました。多くの証券会社ではそれまで見向きもされなかった「数学」「物理」といった堅い学問を専門で学んだ人を積極的に採用し、コンピューター売買プログラムの開発にいそしみました。80年代後半、野村證券の田淵節也会長(当時)に「どうやったら株で儲けられるようになるのでしょうか?」と単刀直入、直球の質問をぶつけたところ「わしもわからん。今の株はコンピューターが売買するからな」と仰られました。

が、案外、株の売買は市場参加者の行動心理学の塊で市場支配者の動向を掴むことではないか、と気がつくようになりました。大学の教養課程で心理学を勉強するきっかけを与えてもらい、時々心理学関係の本を手に取るようになったことが役立ったのは言うまでもありません。

いわゆる専門家にも様々あり、専門バカと称される方には視野が極端に狭く、ある限られた分野においては世界でも有数の知識や能力をお持ちでも、それを水平展開できない方がずいぶんいらっしゃることは事実です。特に大企業で歯車の歯車の作業を長年されている方に多い気がします。トヨタの技術部に勤めていたある方はエンジンのごく特定の分野の専門。よってそれ以外の車の知識はゼロに等しく、その専門知識が完成車にどのように反映されるかも十分認識されていなかったのは驚愕でありました。

以前、携帯電話では世界をリードしていた日本がアメリカで生まれたiPhoneに市場を席捲されたのはなぜか、ということを書きました。一言でいえば日本には創造力がなかったから、であります。技術力に胡坐をかいていたとも言えます。

私は書などを通じて常に勉強しています。が、その多くは私の本業である不動産や投資とは別の世界のものです。歴史や科学であったり、司馬遼太郎、シェイクスピアから原田マハ、星野源まで広く視野を保つことで世の中の動きやニーズを仕事に落とし込んだり、次の一手を打ち出していけます。

ITは利用するものであり、ITに振り回されたのでは意味がありません。利用するには教養をもつことでその価値はより高まるでしょう。カナダには市民教養講座がいたるところで開講されています。アダルトエデュケーションと称されるこの仕組みこそ教養の底上げであり、現代の寺小屋なのでしょう。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「学問」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パチンコ団体の無茶な主張に呆れ

    宇佐美典也

  2. 2

    発言捏造? 水原希子の動画を検証

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  4. 4

    キンコン西野「素人の演出迷惑」

    メディアゴン

  5. 5

    よしのり氏「山尾氏は謝罪不要」

    小林よしのり

  6. 6

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  7. 7

    民進・岡田氏 解散の違憲性指摘

    岡田克也

  8. 8

    トランプ氏 国連演説で北に警告

    ロイター

  9. 9

    議員秘書が明かす蓮舫氏の悪評

    fujipon

  10. 10

    国民に刺さるのは左翼でない野党

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。