記事

前原民進党が出だしから漂流を始めた 維新の会にすがっても沈没するだけ それで共産票が欲しいと言うのは虫が良すぎる

 前原氏が民進党の代表になり、出航かと思いきや、いきなり5人が離党というひどい出航になりました。
民進衆院議員5人、離党へ 来週にも 細野・若狭氏と連携か」(産経新聞2017年9月9日)

「自誓会メンバーは、笠浩史(52)=神奈川9区、当選5回=、後藤祐一(48)=同16区、3回=、鈴木義弘(54)=比例北関東、2回=の3氏。残りの2人は、岸本周平(61)=和歌山1区、3回=、福島伸享(47)=比例北関東、2回=の各氏。

 5人は、1日の民進党代表選で白票を投じたとみられており、前原誠司代表の下でも党勢回復は困難と判断したもようだ。」
 議員が次の選挙で当選できるかどうかということに関心があることは、しごく当然の心理ですが、ここまで節操がないと、結局、当選できる政党から立候補したいというだけで政治的な信念はまるでありません。民進党は、そういった人たちの集まりだったということでしかないのですが(自民党も維新も小池新党も同じ)、少なくとも何故、自民党以外の政党から立候補し、議員となったのかくらいの信念はあって良さそうなものですが、それもなさそうです。

 小池新党が登場しなければ、共産票に物乞いをしていた人たちだからです。今の時点での離党というのはそういうことです。

長島昭久議員は議員辞職すべき 共産党との選挙協力が嫌だという身勝手な理由 当選しそうな政党に移りたいだけ

 前原氏にとって離党を防ぎたいということが、離党組には民進党の公認候補を立てるということが精一杯の対抗手段のようです。
民進・前原誠司代表が離党ドミノにピリピリ 「離党者にはあまねく候補者立てる」 不倫疑惑の山尾志桜里氏は対象外?!」(産経新聞2017年9月9日)

「民進党の前原誠司代表は9日、同党を離党して公認候補が不在となった衆院選挙区について「離党者のところにもあまねく候補者を立てる。そうでないと党員らに顔向けできない」と述べ、離党予備軍を牽制した。「離党ドミノ」を避ける狙いがある。」
 もちろん山尾氏の選挙区に候補を立てないのは筋が通っています。選挙で当選したいがために民進党を脱党していった脱党組とは明確に違うからです。逆に細野氏の選挙区にも候補者を立てなければ筋は通りません。

 5人の脱党組は、小池新党から出れば当選できると期待している人たちですが、こうなってくると、前原氏が小池新党との間で協力関係を築くのも難しくなってくるのではないでしょうか。

 そこで維新の会との連携ということになるのですが、これこそ数合わせにしか見えません。
前原氏、維新と連携意向=野党共闘に影響も」(時事通信2017年9月8日)

「維新の遠藤敬国対委員長が「野党4党の枠組みはどうなるか」と尋ねたのに対し、民進党の松野頼久国対委員長は「(維新も加えた)5党でやろう」と提案。これを受け、前原氏も「冗談抜きに、しっかりと連携してほしい」と述べた。」
 維新の会と民進党は、安保法制、共謀罪などこれまでの安倍自民党に対する対応でも全く逆でした。だから野党5党ではなく、野党4党だったわけです。

 維新の会は既に大阪圏でしか生き残れない政党ですが、それでもまだまだ大阪圏では自民党を上回っているのですから、連携と言ってみたところで維新の会にとってのメリットはさほどありません。

 前原氏の維新の会へのエールは、維新の会に、舟が沈みそうだから助けてとSOSを出しているようにしか見えませんから、相手にされる可能性は極めて低いでしょう。

 そうした中で問われるのは、10月に迫った衆議院補欠選挙です。3つともすべて落とすなどということがあれば前原執行部も崩壊です。

民進党代表選挙が終われば待っている衆議院議員補欠選挙 対応が問われる野党間の候補者調整

 選対委員長に長妻昭氏を据えたのも、共産党を交えた選挙協力を視野に置いているからなのでしょうが、いかにも中途半端です。

 これもまたただ当選させたいだけの数合わせに見えてしまいます。

 枝野幸男氏のような対立軸を示せてこその野党4党による選挙協力が大いなる意義を持つわけで、これでは前原氏は自ら首を絞めているようなものです。

もう沈みそうです…

泥船ドロ舟

あわせて読みたい

「民進党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    足立議員の生コン疑惑発言はデマ

    辻元清美

  2. 2

    「立派な国」ランキング 日本は

    長田雅子

  3. 3

    よしのり氏が文春デスク写真公開

    小林よしのり

  4. 4

    1億円稼ぐチャットレディに密着

    AbemaTIMES

  5. 5

    よしのり氏「文春に完全勝利」

    小林よしのり

  6. 6

    金正恩氏 ちびデブ発言に怒りか

    高英起

  7. 7

    山尾氏×望月記者 女の政治を語る

    NEWSポストセブン

  8. 8

    よしのり氏「文春から抗議文書」

    小林よしのり

  9. 9

    石破氏「民進解消で政治が前進」

    石破茂

  10. 10

    民進から資金? 無所属の会に疑問

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。