記事

91歳のタイ女性、10年以上かけて学士号を取得 国王から卒業証書

AP Photos

【バンコク・AP通信】 タイに住む91歳の女性が、10年以上かけて大学の学位を取得し、国王から卒業証書を受け取った。

 公営テレビ局のタイPBSは、バンコクのすぐ外にある政府系のスコータイ・サムマティラット・オープン大学(Sukhothai Thammathirat Open University)で、キムラン・ジンナクル氏が人間・家族開発学の学士号を取得したと報じた。

「もし我々が勉強せず、読み書きをせず、知識を持たなければ、話すことも、意味をなすこともできないでしょう」と彼女は言った。

 卒業証書は、昨年王位に就いたマハ・ヴァジラルンコーン・ボドンドラデバヤバランクン王によって彼女に渡された。 タイの公立大学の卒業証書は王室のメンバーによって渡されるのが伝統である。

「国王がこのような差別のない慈悲を示して下さったことを、私は嬉しく、誇りに思います」キムラン氏は、タイの王室を最大限に尊重することを意図したフレーズを使用して言った。

 キムラン氏は卒業式に出席するために、バンコクの北725キロ(450マイル)にあるパヤオ州の自宅から家族とともにやって来た。

「母は年のために疲れていることもありました」キムラン氏の息子であるモンコール・ジナクル(Mongkol Jinakul)はタイPBSに話した。「しかし、ぼくたち子供は彼女を応援し、母は勉強を続けて学士号をとることができました」

 スコータイタマティラー トオープン大学には高齢者を対象としたコースがあり、今年は年齢が60歳以上の学生が199人在籍していた。 同大学はパートタイム学習や遠隔学習を提供している。

Translated by Yoppo

あわせて読みたい

「タイ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏「日本政府はダメダメ」

    橋下徹

  2. 2

    段ボール32箱 捏造データ姿現す

    田中龍作

  3. 3

    「性奴隷」発言の韓国閣僚は奇怪

    岩田温

  4. 4

    よしのり氏「安倍首相を評価」

    小林よしのり

  5. 5

    裏社会を感じるシェアハウス業界

    ヒロ

  6. 6

    日本を分断する母への歌詞批判

    幻冬舎plus

  7. 7

    よしのり氏 東京新聞はおかしい

    小林よしのり

  8. 8

    ホンダジェット世界首位の価値は

    片山 修

  9. 9

    カー娘・藤沢の韓国人気は本当か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    生徒の負担軽視する部活見直し案

    学校リスク研究所 内田良

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。