記事

裸の王様

【写真】

土屋プロデューサーのインタビューをふと思い出した。
例の「テレビはバカに見せるもの」というヤツだ。
テレビらしい割り切りぶりだと思ったが、一方で昨年、ゴールデンの
視聴率でNHKがトップを取ったことが話題にもなっている。
中身の薄いバラエティが敬遠されたわけだから、少なくともゴールデンの
視聴者は民放が思っているほどバカではなかったということだ。

ところで、同様のことは書籍についても言えるだろう。
「分かりやすい」というのと「中身が無い」というのは違う。
そもそも、書き手の頭の中には、何かしら伝えたいモノがあるはずで、ジャンルが
何であれ、本とはそれを伝えるための手段であるはず。
そういうものがあれば、難解だろうが読みやすかろうが、熱のようなものが伝わってくる。

一方で、とりあえず話題にはなるでしょう的な対談本や、ほとんどライターが
やっつけたような本は、手に取った瞬間、死んでいるのがすぐわかる。

僕個人について言えば、頭の中に今とは違う社会のイメージがあって、それをいかに
分かりやすく伝えるかに常に腐心している。
なので、「こういう企画がおススメですよ」的な話が来ても、悪いけど他でやってよ
としか言えない。それは僕の伝えたいモノではないから。

世の中には「半日で書く」と豪語する人もいる。
どうせ読者はその程度のものしか読まないのだ、とターゲティングするのはご自由だが
振り向いたら誰も付いてきていませんでした、なんてことにはならないようにご注意を。

「王様は裸だ」と言ってくれる人は、たぶん良い人だ。

記事をブログで読む

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「自民の勝利は当然」

    小林よしのり

  2. 2

    維新議員 相手陣営のデマに怒り

    足立康史

  3. 3

    若者は現実政党しか信じなかった

    門田隆将

  4. 4

    「小池の変」失敗の被害者は国民

    郷原信郎

  5. 5

    橋下氏 希望敗北でも「大功績」

    橋下徹

  6. 6

    立憲は野党再編へここから正念場

    三浦博史

  7. 7

    時代遅れなアパレル企業の悲惨さ

    Chikirin

  8. 8

    公明苦戦 山口代表の替え歌原因?

    三浦博史

  9. 9

    昔なら恥だった『孤独のグルメ』

    fujipon

  10. 10

    希望の党 離党者続出で崩壊か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。