記事

【14時~23時】 BLOGOS編集部で夜のアルバイトメンバーを募集

LINE本社が入るJR新宿ミライナタワー、夜の外観。青いライトアップが目印。

こんにちは。BLOGOS編集部では現在、14時~23時の間で勤務可能なアルバイトスタッフを募集しています。

BLOGOSスタッフ募集 LINE Corporation | 募集職種一覧

上記のページに記載されている業務内容や必要なスキルは以下の通り。
【業務内容】
「BLOGOS」に掲載する記事の編集業務を担当していただきます。
政治・経済、ITの知識・関心だけでなく、若者ならではの感性・問題意識も活かせる職場です。

(編集部のメンバーは20代、30代が中心)

【必須の経験・スキル】
 ・Web、メール等のインターネットに関する基礎知識
 ・時事問題に関する基礎知識がある方
 ・ブログ、ソーシャルメディアを利用した情報発信経験のある方
 ・仕事に対する責任感ややる気、向上心のある方
 ・土日祝を含めた週4日〜(14:00~23:00の8時間<休憩1時間>、または17:00~23:00の6時間でも可)勤務可能な方
 ・長期勤務(半年以上)が可能な方
ありきたりな募集要項ですが、「『若者ならではの感性・問題意識』ってどういう意味?」「『ブログ、ソーシャルメディアを利用した情報発信経験』って、ツイッターとインスタをやっていればOK?」 など、これを読んだだけではわからないことも多いはず。

そこで今回、アルバイト応募者が抱きがちないくつかの疑問に、編集部スタッフが答えてみました。BLOGOS編集部でのアルバイトがどんなものか、応募を考えているアナタのお役に立てば幸いです。

Q1. どんな人たちが働いているんですか?

A.アルバイトスタッフは20代の若者がメインです。学生やフリーター、主婦の方など、様々な背景を持つスタッフが働いています。中にはメディアで働いたことのないスタッフもいるので、未経験の方でも心配ありません。スタッフ同士の上下関係もあまりない、フラットな職場です。

BLOGOSのアルバイトOB・OGには新聞社や出版社などに就職したり、ライターとして活動している人も多数います。将来的にメディア業界に就職したい、興味を持っているという方からの応募は大歓迎です。

Q2.「BLOGOSに掲載する記事の編集業務」って何?

A.「編集」と一口にいっても様々な業務がありますが、BLOGOSのアルバイトでは、ブロガーの方々の記事を掲載する作業がメインとなります。ブログの文章をただコピーするのではなく、BLOGOSのユーザーが読みやすいようにHTMLを編集していきます(HTMLの知識はほとんど必要ありません)。

記事を掲載したら、15文字の「見出し」をつけ、BLOGOS上での掲載位置を調整していきます。自分がつけたタイトルで記事の閲覧数も変わってくるため、ここが一番の腕の見せ所です。

基本的な業務ができるようになると、取材同行や寄稿依頼など、みなさんの興味や関心にしたがって様々な経験を積んでもらう予定です。

以下はアルバイトスタッフが会見に同行し、テープ起こしまでを行った記事です。

・「都民ファーストとの一番の違いは豊洲への早期移転推進」- 松井大阪府知事が外国特派員協会で会見」
http://blogos.com/article/218210/

Q3.HTML?コード?技術的な知識は必要ですか?

A. 「Webサイトの編集」というと、「難しいITの知識が必要なんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、スマホを日常的に使っていて、Word・Excelを使用したことがあれば十分対応可能です。HTMLといっても、ブログを書いたことがあれば大歓迎というレベルです。わからない場合でも、数回の勤務で記事掲載のための知識を身につけることができますよ。

Q4.昼間は大学や、別の仕事があるのですが・・・

A. BLOGOS編集部で現在募集しているのは14:00~23:00の「夜番」です。とはいえ、学生は昼間講義があるので14時から出勤するのが難しい場合もありますよね。そんな方のために、学校終わりに入れる17:00~23:00というシフトも用意しています。 もちろん、お時間に都合がつく方は、「夜番」に加えて、7:00~16:00の「朝番」に出て頂くことも可能です。

Q5. 「時給制」と書いてありますが、実際の時給はいくらですか?

A. 時給は1000円スタートです。そこから仕事のがんばり具合で3ヶ月~半年ごとに昇給していきます。

Q6. BLOGOSは政治・経済の話題を中心に扱うサイトですが、それらの分野の知識はどの程度必要ですか?

A. ある程度の知識は必要ですが、専門的な記事を書き上げられるほどの高度なものは必要ありません。BLOGOSで必要なのは「SNSや本、新聞などから常に新しい情報を得ようとしているか、その習慣があるか」という、様々な分野の知識を吸収しようとする姿勢です。  

また、基本的には一日中ブログやニュースを読むことになるので、「ちょっと読書は苦手…」「活字を読んでいると、自然と目が閉じていきます」という方には難しい仕事になるかもしれません。反対に「文字を読むのが好き!」「スマホではゲームよりニュースを見ています」という方にはピッタリな仕事ではないでしょうか。

Q7. オフィスの雰囲気を教えてください。

A. 報道などでご存知の方もいらっしゃると思いますが、LINEは3月からJR新宿ミライナタワーに引っ越しました。新しい社内の様子はこんな感じです。


受付ロビーの様子。


同ロビーでは、でっかいブラウンがお客様をお出迎え。

ジェシカの姿も。キラキラしてますね。


カフェの様子。サラダバーは100円で提供。お昼のピーク時は大行列。


スープは300円。


カフェメニューでおススメのマンゴーラテ(120円)。まろやかな味わい。


カフェではLINEグッズも購入できます。


休憩時間は、高層ビルが立ち並ぶ新宿の景色を前にリラックス。


仕事終わりはそのまま夜の新宿の街へ…?(奥に見えているのがJR新宿ミライナタワー)

長くなりましたが、一人でも多くの方にBLOGOSでのアルバイトに興味を持っていただけたら幸いです。たくさんのご応募、お待ちしております。

・スタッフ募集に応募する


LINEのミッションは「CLOSING THE DISTANCE」。私たちと一緒に「意見をつなぐ」お手伝い、しませんか?

あわせて読みたい

「アルバイト」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立憲結成で摘出された民進の病巣

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  2. 2

    叩かれたけど本当はスゴい4議員

    駒崎弘樹

  3. 3

    よしのり氏「変節」報道に反論

    小林よしのり

  4. 4

    宮根氏 ミヤネ屋降板してフジへ

    文春オンライン

  5. 5

    投票日に台風か 焦る立憲民主党

    キャリコネニュース

  6. 6

    職場でスマホ充電に反対派が多数

    キャリコネニュース

  7. 7

    橋下氏「前原代表批判は筋違い」

    PRESIDENT Online

  8. 8

    よしのり氏 希望の党は壊滅する

    小林よしのり

  9. 9

    立憲の比例票めぐる偽情報が拡散

    井戸まさえ

  10. 10

    公明中心の連立で山口総理誕生か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。