記事

「北にとって核開発中止は墓場への招待状」プーチン大統領

ウラジオストクの東方経済フォーラムに来ているロシアのプーチン大統領は席上「北朝鮮は核開発中止は墓場への招待状だと考えている」と発言した。

プーチン大統領は「国際社会は北朝鮮が核開発・ミサイル開発を中止すれば経済制裁を解除すると脅しをかけてきたが、北朝鮮は常に拒否してきた。しかし北朝鮮は核・ミサイル開発を唯一の自衛手段と考えており、経済的便益より軍事を優先させている。核を放棄することは自滅することを意味すると北朝鮮は考えている」と述べた。

プーチン大統領の見方は次の一点を変更すると正しい。それは北朝鮮を金王朝に言い換えることだ。

もし仮に正常な判断力を持つ北朝鮮人がいるとすれば、核開発・ミサイル開発を放棄して、食糧確保やより良い生活を目指す方が得だと考えるだろう。しかし長年の思想教育の結果、そのような合理的判断を下すことができる人は減っている。あるいは合理的判断を下すことができてもその判断を表明することは不可能な体制が続いている。

プーチン大統領の発言は「だから石油の全面輸出禁止や北朝鮮労働者の受け入れを制限するような国連安保理事会の制裁決議には反対」で「北朝鮮との対話が必要」ということにつながる。

だが基本的な考え方が違い過ぎる政権との間で対話が成り立つものだろうか?

軍縮を行って経済成長を進めることで国民生活が安定しそれが政治の安定につながるという基本的な枠組みを共有しない限り、対話も交渉も成り立ちそうにはない。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国のトランプ接待は意味不明

    やまもといちろう

  2. 2

    改憲代案を示せるのは山尾氏だけ

    小林よしのり

  3. 3

    北ミサイルの原発攻撃はほぼない

    nonreal

  4. 4

    米大統領 訪韓で「悔しい思い」

    NewSphere

  5. 5

    有人宇宙飛行はまったくの無駄

    Dr-Seton

  6. 6

    橋下氏 三浦瑠麗氏の論稿に期待

    橋下徹

  7. 7

    むき出しの好奇心に臨んだ豊田氏

    文春オンライン

  8. 8

    よしのり氏が文春に公開討論要求

    小林よしのり

  9. 9

    貴ノ岩の診断書 現役医師が解説

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    質問時間比率ばかり見るマスコミ

    緒方 林太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。