記事

不倫する政治家はやめるべき? 因果応報 忖度のダブルスタンダード

いや文春砲おそるべし。2大政党の一つ民進党の幹事長候補を追い詰めてます。それにしても前原さんついてないな。

その上で不倫する政治家は辞職すべきかについて考えてみます。
辞職すべき理由
 1 民事における不法行為(不倫)
 2 政治家にあるまじき嘘をついた(今後の対応)
 3 税金で給料もらっている(聖人君子であるべき)
 4 人間として信用できない(1、2から出るもの)

辞職しなくていい理由
 1 仕事ができればいい(個人、家族の問題)
 2 政治家としての本質に関係ない(1と同じ)
 3 ある程度の処罰を受ければ辞職まではいらない(離党、幹事長辞退など)

まあどちらの考え方も価値観の問題で時代で変わります。私は不倫だけで辞職する必要はないと一般論として思っています。嘘をついたら少し違いますが、どうせ辞職しないような政治家は選挙で審判されますので結果は出ます。

ただ同じ事案なのに自民党今井議員は叩いても民進党山尾議員は叩かないマスコミの忖度は嫌いです。いや自民党政府の忖度は叩いても、自分たちマスコミの忖度(報道しない自由等)を認めろというダブルスタンダードが嫌いです。まあ好き嫌いですけど。

正直個人のプライバシーをネタにする文春のやり方は好きではないですが、このマスコミの対応を炙り出してくれたのはありがたいと思っています。

ブーメランが流行っていますが、「因果応報」!。山尾議員、民進党に日本に昔からあるこの言葉を贈りたいと思います。

北朝鮮という国の一大事にこのネタで盛り上がるのはまだ平和?な証拠ですけどね。

あわせて読みたい

「山尾志桜里」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴ノ岩叩きで手の平返すマスコミ

    キャリコネニュース

  2. 2

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  3. 3

    三田佳子次男 元乃木坂に暴行か

    女性自身

  4. 4

    よしのり氏「杉村太蔵見直した」

    小林よしのり

  5. 5

    「レコ大」私物化のドン実名告発

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市長の正論を非難する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    朝日新聞は憲法改正の認識が甘い

    小林よしのり

  8. 8

    ユニクロの闇は日本企業の行く末

    fujipon

  9. 9

    日産 会見出ないゴーン氏の思惑

    片山 修

  10. 10

    「アベ辞めろ」入らぬ流行語大賞

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。