記事

「東大卒の使えない人」になってはいけない

1/2

[画像をブログで見る]

日本経済新聞の報道によれば、イギリスの教育専門誌THE(タイムズ・ハイヤー・エデュケーション)が毎年発表している世界大学ランキングで、日本の「最高学府」東京大学のランキングが昨年の39位から46位となりました。これは、過去最低のランキングということです(図表も同紙から)。

全体の1000の大学の中に、日本の大学は71校含まれていますが、ベスト100に入っているのは、東大と74位の京都大だけ。このランキングが、必ずしも正しいとは思いませんが、世界的には日本の大学を卒業することの価値は年々低下していることは明らかです。

以前、「東大よりもハーバード - 開成高校で始まった「大リーグ志向」の大学受験」というブログで紹介したように、日本の優秀な学生は既に日本の大学に見切りをつけ始めています。

研究者のようなアカデミックな世界はともかく、ビジネスをする上では、日本の学歴というのは必ずしも必要なものではなくなってきました。むしろ、有名大学を卒業し、それなりの企業に就職したものの、その後仕事で大した成果を上げることなくビジネスパーソンとしての役目を終えてしまっている人も多いのです。

高学歴で大企業に入ったものの、努力を怠っている人は、成長していない割にプライドだけが高く、できない言い訳ばかりしている人になりがちです。いわゆる「東大卒の使えない人」になってしまうのです。

逆に、学歴が無くても、社会人になってから懸命に努力をし、リスクを取ってビジネスチャンスを掴み、大きな成功を収めてきた人はたくさんいます。単に収入が多いというだけではなく、社会に影響を与える仕事を通じ、周囲から尊敬を集めている人たちです。

あわせて読みたい

「東京大学」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パチンコ団体の無茶な主張に呆れ

    宇佐美典也

  2. 2

    発言捏造? 水原希子の動画を検証

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    議員秘書が明かす蓮舫氏の悪評

    fujipon

  4. 4

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  5. 5

    橋下氏「北対策はヤクザに聞け」

    PRESIDENT Online

  6. 6

    キンコン西野「素人の演出迷惑」

    メディアゴン

  7. 7

    よしのり氏「山尾氏は謝罪不要」

    小林よしのり

  8. 8

    民進・岡田氏 解散の違憲性指摘

    岡田克也

  9. 9

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  10. 10

    トランプ氏 国連演説で北に警告

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。