記事

世界初!特別な「GODIVA」を楽しめる新コンセプトショップが池袋に

『Atelier de GODIVA』

ベルギー発のチョコレートブランド『GODIVA』のニュースタイルのショップが8/30、西武百貨店池袋本店にオープンしました。

クラフツマンシップ、そしてアーティストリー表現することが『Atelier de GODIVA』

のコンセプトで、世界に先駆けてまずは日本が1号店。

つまり『GODIVA』にとって世界初の試みが西武池袋本店でスタートしたわけです。凄いことですね。

GODIVAのボンボンショコラが壁一面を飾るショップの横にイートインスペースとオープンキッチンがあります。

この併設のキッチンで仕上げられたチョコレートのスイーツたちに出会える場が『Atelier de GODIVA』。

世界初のショップですから、こちらでいただけるスイーツはどれも世界でここだけ。限定品です。

ショコラティエはチョコレートを専門に扱う職人の意味ですから、職人と名乗るにふさわしい知識や技術を商品に落とし込み、且つGODIVAらしい美しく芸術的なプレゼンテーションをする、

クラフツマンシップ、そしてアーティストリーというコンセプトはそんな熱意でしょうか。

『Atelier de GODIVA』の代表商品としているのが、GODIVAのロゴが刻まれたチョコレートカップのケーキ「クープショコラ」です。

「クープショコラ」は、ノア、プラリネとバナナキャラメルと全部で3種類。私はノアをいただきました。

カップに入るのはダークチョコレートのムース。トップのドーム型ムースとはまた別の口どけで、この差異が楽しい。

ムースにはカリカリとプラリネのクリスピーが混ぜ込まれています。

飾られたドーナツ型のショコラにまぶされているのは苦味がアクセントのカカオニブ。

カップは薄く出来ており、割って食べすすめます。カップの内側の軽いタッチのムースに対してパリパリとした食感。

ムース、カップ、カカオニブ、クリスピーの全部を一体にいただく多彩な食感と味わいになります。

ケーキは5種あります。その中からブランド名を冠している「モンゴディバ」はモンブランです。

チョコレートタルトにメレンゲとマロングラッセをのせて、生クリームをかぶせ、さらにマロンのクリームが絞られています。

添えてあるアイスクリームはマロングラッセ。

マロンのクリームは最初の口あたりは重いのですが、広がりが軽快で後に残るのは香り。かなり洋酒を感じます。小さめなサイズですが、濃厚で満足感ありますね。

『GODIVA』といえば「ショコリキサー」を思い浮かべる方も多いのでは。

駅ナカなどでも展開されているショコリキサーのプリミアム版が「ショコリキサー スペシャル タンザニア 75%」 

シャリシャリさはほとんどなく、なめらか。

インパクトがありながらもキレが良いカカオ香味です。

フリルのクレームはムース状。ほわほわとしています。

サーヴされると驚くようなサイズ感ですが、すんなり飲み切れてしまいました。

『GODIVA』にとってこれも大きな試みだっただろうなと感じたのは生チョコである「生ショコラ」です。

生チョコというカテゴリーは日本特有のもの。

確かに生チョコのもつ柔らかさとミルキーさは日本人好みなのですよな。

それをベルギーブランドが取り組まれたわけですから、たくさん研究されたのだと思います。

日本で喜ばれる手土産になるのではないでしょうか。

『Atelier de GODIVA』のイートインスペースはテーブル5つとかなり小さめ。

しばらくは行列覚悟かもしれません。

紹介しているお店はこちら!
店名:アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店(ATELIER de GODIVA SEIBU Ikebukuro)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店B1F
電話番号:03-3988-8966

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  2. 2

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  3. 3

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  4. 4

    真逆に報じられた仏大統領発言

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  6. 6

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  7. 7

    石破氏「解散の意義わからない」

    石破茂

  8. 8

    ミヤネ屋インチキ医療特集に称賛

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    北外相 太平洋での水爆実験示唆

    ロイター

  10. 10

    金正恩氏 史上最高の措置を検討

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。