記事

Facebookでスパムの動画メッセージを送ってしまった方へ。傾向と対策

わたしのFacebookの友人で乗っ取られたというのはほとんどいませんが、最近立て続けにありまして、「どうしたらいいの」と聞かれますのでココにまとめておきます。聞かれたらこのURLを貼る。感染したのはどちらもメディア系の人で、ちょっとウケた。w

感染しますと・・・・


こんなURL付のメッセージを送りまくります。
しかしこんなのが来たからと言って開く方も開く方だ・・・・

で、慌ててPCでChrome開いて対策しようとすると

スパムをマシンガンのように撃ちまくります!!

↑で気づいたと思いますが、こちらはChromeの拡張機能を使っているので、まずは

Chrome削除しろ!!!

ということです。拡張だけ削除しようとしても最近のは感染すると設定画面もでないようになってるからそれができない。だからとにかくChromeを削除しろ。話はそれからだ。

コレ、何年も前からあります。こちらは読売新聞より

Facebookスパム送信の不正プラグインに注意

最近のは

要注意】ウィルスまがいのFacebook動画スパムが大流行。被害にあったらやるべきこと&対処法

が分かりやすいかな。エンガジェットの記事です。

ここにも書いてありますが、Windowsの場合はまだ「プラグインをインストールしますか」という質問が出るのですが(出てるのにOKするってなんなん?)、Androidの場合はリンクをクリックしてそのままインストールのものもあるそうです。

一番いいのはChrome削除したらほかのブラウザでFacebookをやる。w WindowsだといまはEdge?
身も蓋もないけどChromeを再インストールしたら拡張が自動で同期されちゃうかもしれないでしょ。同期を殺したりできるならいいけど、そんな自信がない場合はまたスパムを送りはじめるかもしれない。で、このスパムは単に動画スパムを送るほかに、なにかを仕込んでいるかもしれない。Androidなら初期化した方がいいよね。PCも不安ならそうするくらいでちょうどいい。

コレに懲りたら二度とリンクは無作為にクリックしない。Chromeは便利で拡張もたくさんあるけどいまシェアが世界でダントツで一番だからこうした被害を受けやすい。Safariなんてほとんど誰も使ってないからこんなウイルス作っても広まらないんだよ。

ということで備忘録として活用ください。

高須先生がナチスを援護した云々で大戦争になっているが、日本兵だって鬼畜もいたし普通の人もいた。ドイツ兵も日本兵と同じく国に翻弄されてこんな風に苦しんで戦ったということがよく理解できる名作を紹介したい。かなり長いけど物凄く恐ろしい。出撃した3万人の乗組員のうち2万人が帰還せず。しかしドイツ軍のほうが潜水艦勤務中に普段着着ていてご飯もちゃんと食べてるし日本海軍よりずっと自由な感じで驚いた。日本海軍の潜水艦もドイツのUボートの技術を多数取り入れているはず。

こちらは歴戦の日本海軍の潜水艦艦長の実話。面白いですけど潜水艦は怖い・・・

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    米の非同盟扱いは韓国の自業自得

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    AV出演強要 19歳少女が落ちた罠

    渡邉裕二

  3. 3

    ジャンプ船木 お家芸潰しに持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    カーリングが選抜チーム作らぬ訳

    NEWSポストセブン

  5. 5

    松本人志ネカフェ難民発言で物議

    キャリコネニュース

  6. 6

    貴乃花派潰しが着々と進む相撲界

    NEWSポストセブン

  7. 7

    「IQOSの方が安全」は証拠不足

    NewSphere

  8. 8

    中国による台湾の吸収は困難か

    WEDGE Infinity

  9. 9

    欧州で人気の抹茶 日本産は駆逐?

    田中淳夫

  10. 10

    よしのり氏「朝日に良識感じた」

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。